
詭計智将 毛利元就
声:中原茂
安芸・厳島を本拠地とする
毛利軍の総大将。
勝利のためには
冷酷な戦術も用いる
孤高の策略家でもある。
表向きは足利配下の
立場をとっているが、
自ら天下を統一し、
安芸を日ノ本の
中心とするために
軍を動かしている。
アクション

毛利元就は
通常技では輪刀を振り回し、
舞うように前進しながら
攻撃を行う。
固有技には近距離で
役に立つ技が少ないが、
発動から一定時間残る
設置系の技が
複数用意されているぞ。
輪刀による通常攻撃も
独特ではありますが
毛利の真骨頂は
あらかじめ数々の
罠を張っておいて
敵をおびき寄せるスタイル。
弾き手「壁」を2枚設置し
敵をその間に挟みこんで
ピンボールのように
多段ヒットさせるのは
爽快感抜群です。
私のように
アニメのBASARAから
ハマった人間には
命じ手「射」や
禁じ手「縛」で
味方兵ごと
ぶっ飛ばすもよし。
「兵など所詮
捨て駒よ・・・」
キャラクター紹介

自らの為に戦う
毛利軍の兵士すらも
「捨て駒」扱いする
冷酷な性格の毛利。
BASARA世界でも
トップクラスの
知略を誇るものの
その知能から捻り出した策が
「卑弥呼巫女詐欺」だったり
ザビー教に洗脳された
黒歴史を持っていたりと
叩くと何かと
埃の出てくるキャラです(笑)
天下を統べることよりも
自身の治める安芸の安寧を
第一に考えていますが
作品や展開によっては
天下統一を目論んでいたり
その信念が
ズレてしまうことも・・・!?
兵は捨て駒

己の力と日輪(?)以外を
まるで頼りにしていない毛利。
毛利軍の兵士の命も
軽く考えており
呼び出した弓兵を攻撃し
敵にぶつけることができる、
味方兵もろとも敵兵を
攻撃できる技があるなど
その考え方はゲームにも
表れています。
孤独?
・・・いえ、孤高なんです。
日輪の導くままに

毛利が作中で
たびたび頼りとする日輪。
それは太陽であり
毛利にとっての
唯一神みたいなもの
なんだと思います。
そんなぼんやりとした
ものでありながらも
日輪からビームを照射したり
日輪の光を纏って
自らが輝きを放ったり
色々と不思議な力が
隠されている日輪。
毛利にとっての
パワーの源みたいな
ものでもあるのかも・・・!?
智将、並び立たず!?

BASARA世界では
豊臣軍の竹中半兵衛や
伊達軍の片倉小十郎など
知恵者が何人もいますが
特に半兵衛とは
知恵比べをするような展開が
アニメでもゲームでも
用意されていることが
多く見られます。
某シミュレーションゲームでも
知略100と99の
2人ですしね。
一方、同じ豊臣軍の智将、
大谷吉継とは
結託する展開が多いですね。
これはキャラクターの
問題というよりも
関ヶ原での立ち位置に
起因するものと思われます。
「4」では
半兵衛のストーリーで
半兵衛と大谷に
出し抜かれてしまう毛利。
「3」では逆に
大谷を騙していたので
これでおあいこかも!?
瀬戸内の両雄

最大のライバルは
「西海の鬼」こと
長曾我部元親。
瀬戸内海を挟んで
対立しているという
地理的な面だけでなく
冷酷で孤高の毛利と
義理人情に厚く
部下から慕われる
長曾我部と
性格の面でも真逆。
ストーリーによっては
一時的に手を組むことが
あったとしても
根本的に
水と油のように
相容れないようです。
BASARAの
ライバル関係といえば
伊達政宗と真田幸村、
徳川家康と石田三成、
武田信玄と上杉謙信などの
関係性がありますが
毛利と長曾我部の
ライバル関係は
シリーズを積み重ねるうちに
どんどん深みが
増していった形で
非常に貴重な例だと
私は思っています。
サンデー毛利

毛利最大の黒歴史、
ザビー教入信時の姿で
歌ったり踊ったり、
普段の冷酷非情な毛利とは
ちょっと違う姿が
垣間見えます。
このギャップが
たまらないという
ファンも多いのでは!?
あれはよいものよ

詳細はアニメ
「戦国BASARA弐」参照。
輪糖・堂納

なんだかミスドが
食べたくなってきます。
ここからは
「戦国BASARA4」での
ストーリーをご紹介します。
戦国創世ルートED

声を上げて笑う毛利の
目に宿る暗い光、
足元には無残に横たわる
毛利軍の兵士たち。
それは日輪が見せた
幻だった。
毛利の采配を待つ
兵士たちに
毛利が振り向いて告げる。
「この安芸に
毛利幕府を開く!」
このED、実はまったく
解釈がわからなくて
困っています。
台本全集を見ると
日輪の警告を受けて
改心した毛利、
・・・とも
取れなくないのですが
そこで毛利幕府は
ちょっとおかしいような
気もしますしね。
ドラマルートとの対比で
破滅の未来へと進む
毛利を描いて
いるのでしょうか?
うーん・・・。
ドラマルートED

日輪が見せた
破滅の幻を回避すべく
長曾我部軍の富岳を駆り
足利義輝へ反旗を翻す。
義輝を倒した毛利軍、
すると空では
皆既日食が起きていた。
「日輪が喰われた」と
うろたえる兵士たち。
毛利が輪刀をかざすと
日食は終わり
再び太陽が姿を現す。
それはまるで毛利が
日食を止めたかのように
兵士たちの目には
映っていた。
創世EDとは違い
こちらでは毛利が
義輝との戦いの中で
破滅の未来を
変えたいと願ったことを
吐露していますので
ポジティブなEDだったと
解釈できます。
ちょっと宗教じみた
展開ではありますが
昔から将たるもの、
1つや2つの逸話や伝説を
持っているものですしね。
アニメルートED

かつて見た幻のごとく
1人、また1人と
倒れていく兵士たち。
毛利はそれを
日輪が与えた試練だと
受け取る。
最後に眼前に立つ敵、
長曾我部元親との
一騎打ちもまた
日輪の思し召しだと。
宿命のライバルとの
決戦に勝利する毛利。
海底の深くへと
沈んでいく長曾我部。
やがて姿は見えなくなる。
・・・が、
海底から大きな
気泡が浮かび上がり・・・!?
アニメルートの最後は
もちろん宿敵、長曾我部。
この戦いを制して
因縁に蹴りがついたように
思えましたが・・・
やはりまだまだ
この2人の戦いは
終わりそうにありません。
シリーズでの変遷

初登場は「1」。
敵武将としての登場で
使用可能になったのは
「2」以降になります。
「3」では
シナリオによっては
関ヶ原の戦いを仕掛けた
黒幕となることも。
長曾我部との
ライバル関係は
史実にはない
BASARAならではの設定で
今となっては
なくてはならない
名物みたいなものに。
政宗と幸村同様、
いつまでもやり合う
2人であってほしいと
願ってしまいます。
「謀神」などの
異名を持つ毛利ですが
BASARAの世界ですと
イマイチ智将としての
輝きが感じられないのが
少し寂しいところ。
人間性を描く為に
負けるシーンが多かったり
サンデー毛利として
イジられる機会が
多いですからね。
・・・で
安芸が大事なのか、
天下を取りたいのか、
結局のところ
どっちなんですか!?

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