MOVIE レビュー

映画と海外ドラマの感想とエンタメ情報を載せています。

海外ドラマ 「Castle / キャッスル~ミステリー作家は事件がお好き」

2012年09月21日 | FOX の海外ドラマ


◇「キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き」(原題:Castle) ↓ストーリーはFOX公式サイトより転載させて頂きました。

リック・キャッスルは人気推理小説作家。自分の小説を真似た連続殺人事件を解決するため、ニューヨーク市警に協力したことをきっかけに、だんだんと犯罪捜査チームの中核を担うようになっていく。これを機に、思春期の娘とブロードウェイ女優を目指していた口うるさい母親との間で退屈だったリックの生活は一変。クールで美人の女刑事、ケイト・ベケットとの最強タッグで、あらゆる事件を解決へと導いていく。

「キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き」と言うドラマは、現在、FOXでシーズン3放送中です。アメリカではシーズン5が始まっています。このドラマ、シーズン1は10話で終わってしまって、打ち切りかと思われたんですけど、何とかシーズン2が始まってみると、あれよあれよと言う間に人気が出て来て、今では全米一の人気ドラマになってしまいました!(ビックリ!)私はシーズン1から観ていましたが、最初は案外面白く見ていたんですよ。でも、シーズン2辺りから主役の女性刑事ケイト・ベケットと、人気推理小説作家リック・キャッスルの主役二人の、おちゃらけな掛け合いが面倒くさくなってきて、シーズン3から見るの止めました。 

どうも、いつも殺人事件現場でヘラヘラしている推理作家のキャッスルの顔が、私はイラッっとして来るんですよ。スーパードラマTVで放送している「THE MENTALIST/メンタリスト」も大体同じような、主人公がちょっとおふざけキャラ設定ですが、メンタリストは好きで全然平気なんですよ。単に俳優の好き嫌いかな? それに、ベケット刑事とキャッスルの間で何かを感じ合っている風なのに、お互い違う交際相手を作っては牽制し合って、意識しまくりで付かず離れずの関係がずるずるとシーズンを重ねても続いている。それって「BONES ボーンズ」のブレナン博士とブース捜査官の関係に似ていて、そう言う面倒くさい設定が嫌いな私は「BONES ボーンズ」ともども、どちらも見るの止めました。 クライムサスペンスでも、そう言う恋愛モードが入っているのが好きな人には、ドラマはしっかりしているので面白く見れると思います。

それから、シーズン1からキャッスルが劇中で書いているベケット刑事をモデルにしたニッキー・ヒートと言う女性が主人公の小説「Heat Wave」が実際に2009年に出版され、ニューヨークタイムズ紙のベストセラー本としてTOP10入りを果たしたらしい。2010年にはその続編も出版され、ベストセラーリストの初登場7位、2011年に出版された第3作目となる「Heat Rises」はベストセラーチャート初登場1位の大ヒット。2012年もニッキー・ヒートの4作目となる「Frozen Heat」が出版されています。日本でも書籍化されるみたいですけど。


あのシーズン1の、たどたどしく硬かった演技のベケット刑事が逞しくなっちゃって・・・。こんな社会現象を引き起こす勢いのすんごいドラマになっちゃって!ほんとに、シーズン1だけ見ていたら信じられない快進撃のドラマですよ!

しかし、リアルでは・・・、主人公のケイト・ベケットを演じているスタナ・カティックとリチャード・キャッスル役のネイサン・フィリオンは不仲だったようです。ドラマの撮影のセリフ以外では目も合わせないほど、お互いを嫌っていたらしい。こう言う話は他のドラマでもよく聞きます。そして、やがてどちらかが降板して行くと言うパターンですね。




人気ブログランキングへ いつもご訪問ありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする