「ダイ・ハード4.0」を観てきました。6月29日の公開に合わせて、テレビで1作目の「ダイ・ハード」と、3作目の「ダイ・ハード3」を放送していましたね。何度かこの映画は観ていましたが、また観てしまいました! 「ダイ・ハード3」は、ストーリーや映像的には、アナログっぽさが残っていますが、ブルース・ウィリスとサミュエル・L・ジャクソンとの丁々発止の気の利いたセリフが、アクションだけに頼らないストーリーの面白さに繋がっていたと思います!
「ダイ・ハード3」ではブルース・ウィリスの頭にはまだ髪の毛も有るし、若かったですね!それと、公衆電話がキーポイントになっていたのもあの時代ならではですね!今回の「ダイ・ハード4.0」ではもちろんケータイとPCと衛星に主役が変わっていますが、主人公の髪の毛と電話の種類で時の流れを実感しましたわ!(笑)
主人公のジョン・マクレーン刑事は、ダメオヤジ系が入っているキャラクターで、飲んだくれで、窮地に陥るとすぐに泣き言は言うし愚痴るし(笑)、警察や奥さんからも娘からも見放されている・・・だけど、憎めないヤツって感じで放っておけなくて観てしまうんですね!
■感想です≫
この映画、アクション映画好きの私としては、密かに期待して観に行ったのですが、単純で面白かったです! 私が行ったシネコンのスクリーンの中で一番大きな530人収容のスクリーンでしたが、私が観た今年の映画の中では、一番お客さんが入っていましたわ。「スターウォーズ」を凌ぐお客さんの数だったのが、「スターウォーズ」ファンの私としては、ちょっとショック!(笑)
まぁ、ストーリー的には単純明快な敵・味方に別れてのアクションバトルですから展開も早くて複雑にもつれて絡むことも無く、張り巡らされた糸はユルユルな展開で大体は察しがつく犯罪者集団の背景と落ちで、最後は体力勝負!的な分かり易い終り方でスッキリ観れました。ジョン・マクレーン刑事の相変わらずのボヤキも健在で笑いどころもキープしています。
話の核心部分は何処にでも有る様なありふれたストーリーで、去年公開された「16ブロック」を、もっと豪華にお金をかけて作ったような感じです。今回、相棒となるのは、天才的なハッカーで、彼をFBIに届けるだけで任務が終るはずのマクレーンが・・・今回もまた、不運にもハッカーの彼が生きていては困る人物が彼を抹殺しようとする現場へ居合わせた悲劇!もちろん、犯罪者にとっての悲劇ですが(爆)・・・。
その命を狙われるハッカー役のジャスティン・ロングが、また良かったです。まさしくハッカーらしくてサマになっていましたわ!どこから見てもハッカーっぽくて、(ハッカー見た事あるんかい!?って言うツッコミはなしで!)アナログ刑事のマクレーンとの凸凹コンビ完成です。「ダイハード3」で見せたようなサミュエル・L・ジャクソンとの絡みを再現したような二人の掛け合いが面白かったです。
今回もいろんな物を壊しまくっていましたけど、半端じゃないスケールの特撮シーンの連続で、あの大迫力の前では、「そんなの有り得ない!」なんて言うのも、もうどうでもよくなってきます(笑)。”ダイ・ハード”ですからね!普通じゃ収まらないわけで・・・一人でもう何度死んでるだろうって言うくらいの不死身シーンのてんこ盛りでした。
しかし、敵も”ダイ・ハード”でしたけどね! 武装ヘリから攻撃に失敗して墜落間際にヘリから落ちても平気で歩いてるし、壁におもいっきりぶっ飛ぶくらいマクレーン刑事に投げ飛ばされても足を引きずる訳じゃなく、何も無かったように起き上がるやいなや、マクレーン刑事をボッコボコにするし、車のフロントにつかまってフェンスに激突しようが、壁を突き破ろうがまだマクレーン刑事に向って行く根性はすごかった。途中で、「君たちはスパイダーマンか!?」とか「超人ハルクか!?」とツッコミを入れたくなりますよ!(笑)
ちなみに、映画の中でマクレーン刑事がパトカーをヘリにぶつけて墜落させるシーンが有りましたが、公式サイトの中に有るミニゲームで4種類有るゲームの一つにパトカーをヘリにぶつけるゲームが有ります。案外面白かったです。
ブルース・ウィリスの最新作は、今秋に日本公開予定の映画「パーフェクト・ストレンジャー」。共演者はハル・ベリー。アメリカでは4月に公開されていたようですが、ユーザーレビューの平均は「C+」となっていますが、評判はイマイチだったのでしょうか?
「ダイ・ハード4.0」 (6月29日公開) 上映時間≫ 2時間9分 製作年:製作国≫ 2007年6月 : アメリカ 英題≫「 LIVE FREE OR DIE HARD 」 出演≫ブルース・ウィリス / ティモシー・オリファント / ジェフリー・ライト / マギー・Q / メアリー・エリザベス・ウィンステッド ストーリー抜粋≫☆デジタルによって制御されている全米の都市機能の壊滅を狙う謎のサイバーテロ組織が動き出し、システムがテロによって攻撃されようとしていた。アメリカ政府ですら機能不全に陥ってしまう緊急事態のなか、これまで幾度となく危機を救ってきた元刑事のジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)が、再び事件解決に乗り出す。 (Yahoo! 映画 より) 来日情報≫ブルース・ウィリス、ジャスティン・ロング、マギー・Qが来日。 ミニゲーム≫公式サイトに4種類のミニゲームが有ります。 ランキング≫全米興行成績は初登場2位 米Yahoo!ユーザー6段階平均評価「B+」 米Yahoo!批評家6段階平均評価「B」 ☆☆ |
いつもご訪問ありがとうございます。