あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

ツルニチニチソウ

2020年04月30日 19時24分10秒 | その他
春になって畑仕事をし始めると、庭に興味が出てくる。
3月までの枯れた庭を見ていると、外に出るのは薪を取る時くらいで庭に興味が行かない。
今朝はエンドウが頭を擡げて自分よりかなり大きな石を持ち上げながら土の中から出ていて、なんて健気なんだとちょっとだけ感動。
そういうのを見せられちゃうと可愛がってやりたくなる。
GWは庭の手入れがメインになりそうだ。

前回のブログに書いたけれど、ツルニチニチソウも花をつけ始めた。
ツルニチニチソウは繁殖力が強すぎるくらい強くて、クローバーやスギナやタンポポといい勝負だ。
この花が庭のあちらこちらにあるので、少し減らしたいのだが、花担当大臣は好意的に見ているのでしばらくはこの勢力図は変わらないだろう。
イワダレソウもグランドカバーとして有名だけれど、このツルニチニチソウも実に強力だ。
根が深く抜き辛いってところもよく似ている。
シブトイ。
芝がシブトイというけれど、芝のほうがずっと剥がしやすい。
書けば書くほど好意的な内容にならないので、この辺で^^

iphone x

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミレ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2020-05-01 07:34:59
庭がある人は(畑もですが)どくだみ、スギナ、タンポポなどは
駆逐できずに苦労しますね。植生のことがわかると、植物によっ
て強い弱いがあるらしく、自然に駆逐されることもあると聞きま
すが、Aを駆逐するためにBを繁殖ってのも、Bが好きならいいで
すが、なかなか難しそうです。どちらにしてもこういう繁殖する
植物は根がすぐに切れて少しでも残るとそこから復活するので困
ります。
Unknown (minton)
2020-05-01 08:12:09
川越さん
可愛らしくて雑草より強くて、余分なところまで生えないなんて園芸種があれば最強なのですが、そういう都合の良い種類ってないですよね。
まあ、それのおかげで草むしりしたりするわけで、それも楽しみと思ってお付き合いしています。
こんな時期、庭があってよかったです。
Unknown (voyagers-x)
2020-05-01 10:27:50
おはようございます ! !
庭の管理は父の仕事になっています。
僕が手伝おうと言っても、やらせてくれません
一人で楽しんでる感じ
庭の事は全然わからないのだけど、将来的に.......
僕一人になったらどうすればいいのか.......
全部抜いてしまうか笑
Unknown (minton)
2020-05-01 12:25:26
voyagersさん
僕の経験ではお子さんが独り立ちして少し楽になる頃に、庭にも興味が出てきます。
人って何かを育てることが好きなんですよ、きっと。
近くの内科医の先生も子育て終わったら農家も驚くほどに野菜作りに熱中しています。
だからだいじょうぶ。
抜く必要ないですよ。
Unknown (tullyz)
2020-05-01 13:57:16
うちのも咲き始めています。
丈夫ですよね。
あちこちにいろんなものが植わっていて
一度リセットした方がいいと思うのですが、
勝手にやると怒られるので放置しています^^
Unknown (minton)
2020-05-01 19:45:29
tullyzさん
御宅も奥様の御意向が関わっているということですよね。笑
全部リセットしたくなる気持ちわかります。
でもじゃあどうしたらいいのか、具体的に困りますよね。
僕の場合は妙案ていうのがないです。
だから従うだけになります。
Unknown (sacra fragola)
2020-05-01 22:13:25
こんばんは。
庭いじり楽しそうですね。
もう今年は覚悟を決めましたが、それでも皆さんの
ブログで色々見ていると、部屋でじっとしている
辛さをまじまじと感じます。
こんな時に限って、バカ天気!くそ~。
しかし、結構広そうな庭ですね~
Unknown (minton)
2020-05-02 15:49:55
sacraさん
そちらのブログで圧倒的な絵を見せて頂いてびっくりです。
あれだけの特技があれば、頭の中のお気に入りを作品にしてもGWは終わっちゃいそうです。

それにしてもいい天気。
僕はうちから5分ほどの川に出かけてぷかりぷかりと浮かんできました。
庭はかなり広いです。無駄に広くて休みの日のやることが多いです。笑

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事