あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

黄昏時

2014年01月30日 19時08分19秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
先日の松本の写真の続き。
日が落ちて夜になりかけの時間帯。
空は藍色を濃くしていた。

お店の灯り、街路樹のイルミネーション。どれも暖かい。





Leica M9-P + Leica summilux35mmF1.4asph
コメント (23)

井戸

2014年01月28日 22時24分21秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
昨夜の仕事が終わったのが深夜1時。
その資料を持って今日午後は松本で打合せ。

打合せが終わった頃には松本城はライトアップで浮かび上がって、大名町通りのイルミネーションはひたすら白く雪の粒のよう。
松本城の太鼓門から見た堀には鯉や鴨と鷺が見えた。



松本は井戸が多く中心部にもこうして水場が溢れている。

先月撮影した鯛萬はディナータイムになり、暖かい灯りが見えていた。



Leica M9-P + Leica summilux35mmF1.4asph
堀の鯉
コメント (20)

寒いのか?

2014年01月27日 09時20分22秒 | GR
週末御近所さんたちと新年会があった。
その中で今年は雪かきしてないなんて話になった。たしかにしていない。そんなことって珍しい。
昔は諏訪湖で戦車が走った話や諏訪湖を滑走路にしていたなんて話も出た。
その諏訪湖が今年はまだ全面結氷していない。
普段ならこの時期畑がガチガチに凍るのに、まだどこか柔らかいなんて話になった。
ということは自分が寒さを強く感じているだけでほんとは寒くないのかもしれない。

pentax ricoh gr
コメント (16)

冬期オリンピック

2014年01月25日 11時17分42秒 | HEXANON35mmF2 1st
オリンピックの出場選手が決まったというニュースが毎日流れている。
半月後には冬期オリンピック。
選手の決定ってそんなにギリギリに決まるというのが少し不思議。
夏のオリンピックは開催の2年前にマラソン代表が決まっていたりするのに、冬はそういうのはないのかな。

R-D1 + HEXANON35mmf2 1st
先週末の温泉の入り口にあったホオズキ。とても大きい。
コメント (20)

更年期?

2014年01月23日 23時05分13秒 | HEXANON35mmF2 1st
ネットの記事で男性の更年期のことが書いてあった。
朝なかなか起きられないし怠いし気持ちが内向きだしこりゃ更年期だと思ったけど、気は持ちようかなと思うようにした。
事務の人に、それは溜まり過ぎた仕事が片付かないことと寝不足でしょうと言われた。
はい。おっしゃるとおりでございます。^^

昨日出入りの業者の若者と交わした会話を思い出した。
その会社は平均年俸が高いことでちょっと有名になったが、社員は体育会系でキツい仕事に耐えられる奴が残ってる。
目一杯働いてたくさんお金貰ってたくさん遊ぶと言っていた。仕事も充実してるようだ。
ブラックという目で見ればブラックだけど、なんでもかんでもブラックだなんだと言い出すと、セールスで頑張ろうなんてことすらできなくなってしまう。
僕がこの若者を応援してる。

epson r-d1 + hexanon35mmf2
先日の温泉近くの川。
岩から滴る湧き水や流れ込む沢の水が凍って、徐々に川幅が狭くなっていた。
コメント (14)

足跡

2014年01月21日 17時46分03秒 | GR
厚い雪の上に降りた。
埋まるかと思ったけれど、硬く凍っていて表面だけに足跡が付いた。

pentax ricoh gr

大寒とはよく言ったもので、妻が洗濯物を干したらシャツもタオルも皺をのばす前にかけた形で凍ったので皺皺になっちゃったと言っていた。
夏に会社の温水器の配管にはヒーターが巻いてもらい室内配管も断熱材で巻いてもらったけど、室内の蛇口が凍って、部屋を暖房していたら昼になって御湯が出るようになった。
帰り際に蛇口をタオルで包んでダンボール箱で断熱しているのに効果は少ない。
部屋のファンヒーターを設定して小一時間しても設定温度にならない。

温かい家に住みたい。
コメント (22)

露天風呂

2014年01月19日 21時05分48秒 | GR
毎日帰宅すると氷点下で風呂に入るのが修行のようになるので、今日は昼に地元のスキー場近くの温泉に出かけた。
今朝少し降った雪が露天風呂の周りに残っていた。

帰り道に鳥の足跡を見つけた。

pentax ricoh gr
コメント (16)

寒さも様々

2014年01月15日 21時47分36秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
昨日は名古屋で仕事だった。
会社を出る時に-5度。名古屋は5度だった。
名古屋にしては寒いので、いくつかの打ち合わせで「寒いですねえ」が挨拶代わりだった。
信州に戻るとまた氷点下だった。

今日は松本市郊外と八ヶ岳の外れで打ち合わせ。
夕暮れ時に既に-6度。
「今日は寒いですね」と言うと「そちらはあたたかくて羨ましい」と返って来た。
確かに八ヶ岳は寒い。
「この会社は(夏も涼しいので)エアコンないんですよ」と説明されて見回したが、確かにエアコンがなかった。
信州人は寒さ自慢が好きなようだ(笑)
(暖房はあります)

Leica M9-P + summilux35mmF1.4asph
諏訪湖SAで休みがてらPCで議事録を入力していたら思いのほか時間がかかり冷えてしまい、トイレ入り口のペレットストーブで暖を採った。
諏訪湖も周囲から凍り始めた。
コメント (18)

どんど焼き

2014年01月12日 20時06分26秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
世の中三連休だけど、僕は今日一日だけが休み。
今朝は早朝にどんど焼きがあったが寝坊した。
松飾りをどこかでいっしょに焼いてもらえないか探しがてら出掛けた。
竹の先に餅を付けて焼き始めているとこももあれば、もう焼き終わって食べてるところなどいくつものどんど焼きを見たが、見ず知らずの人たちのところに加わるのも憚られて諦めた。
いつも寄る道の駅に入ると鏡開きした餅をお汁粉にして振る舞ってくれていた。
おかわりどうぞと御誘い頂き遠慮なく2杯ごちそうになった。

Leica M9-P + summilux35mmf1.4asph
コメント (16)

ひとつひとつ

2014年01月11日 19時09分18秒 | NOKTON35mmF1.2
昨年の年の暮れからすべきことが増えるばかりで気持ちがちっとも晴れない。
それほど大きくない不揃いなひとつひとつが足元に転がっていて前に進み辛い。
ひとつふたつなら避けて歩けるけれど避けられないほどに多い。
避けないでひとつひとつを片付けていくことが一番の解決策なんだろう。

まずひとつ。そしてまたひとつ。頑張る。

Leica M9-P + nokton35mmF1.2
ネタがないので年越しのボツ写真から一枚。
コメント (16)