あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

ねえねえ、おとうさん

2015年03月08日 23時50分17秒 | M-ROKKOR 40mmF2
今日はランチをコースで食べた。小さな山奥のレストラン。
小さな薪ストーブとテーブルが3つしかない小さなお店は夫婦が切り盛りしてる。
駐車場からお店の玄関までには菜園があって、端っこにはお嬢さん二人の名前が書かれた菜園コーナーもあった。

厨房から10秒に1回くらい頻繁にシェフのお嬢さんの声。

ねえねえおとうさん
ねえねえ、おとうさん聞いてる?
ねえねえ、おとうさん

小さなお嬢さんがずっとおとうさんに話しかけてた。
小さな声なんだけど、とっても通る。話してることが可愛らしくて思わず聞き入った。

シェフは料理の説明で出てくるごとにすみませんと言っていたが、ちっとも不快じゃなかった。

デザートが出た頃小学生の長女が帰ってくる姿が窓越しに見えた。

「おかえりーー!」

長女といっしょに可愛らしい声も厨房から出て行った。
満席だったこの店もすっかり静かになり、ケイコリーの歌うマスカレードが流れていた。
いい曲。
レオンラッセルの名曲。名曲はどんなアレンジでも名曲だな。

leica m9-p + rokkor40mmf2

この店、猫を2匹飼っている。
入り口近くの薪の棚の横にも猫のオブジェ。

撮影していたらいつの間にか猫が僕の近くにいて、僕の脚に絡んできた。

コメント (26)

一休み

2012年08月23日 20時40分46秒 | M-ROKKOR 40mmF2
先週の松本中町通りのはかり資料館の入り口正面は「お休み処」。観光の方が中町で一休みしたくなったらここはお勧め。
はかり資料館はこの暖簾の右側で有料だけど、この写真に写っている範囲は無料。この時期は冷えた麦茶も用意してあって、それも無料。



Leica M9-P + M-ROKKOR40mmF2
先週撮影
コメント (12)

サイトウキネン ヤヒロトモヒロ 弊隆太朗

2012年08月19日 19時06分15秒 | M-ROKKOR 40mmF2
サイトウキネンと言えばクラシックとなるのだけれど、昨年、一昨年は武満徹作品を渡辺香津美さんコバさんを中心としたアンサンブルで演奏するプログラムを観た。
今年は渡辺さんのプログラムでパーカッションを担当していたヤヒロトモヒロさんのクロスオーバー in あがたの森 II ~ラテン・ジャズ~を観た。
ヤヒロさんはウルグアイのピアニスト、ウーゴ・ファトルーソとのデュオ、ドス・オリエンタレスとして出演。
ファースト・アルバム「DOS ORIENTALES」は2011年の米国ラテン版グラミー賞のラテン・ジャズ部門で6位に選ばれたそうで、息もぴったりの楽しくて素晴らしい演奏だった。
様々なパーカッションを踊るように演奏するヤヒロさんの演奏は、ほんとに一人なのかと疑いたくなるほどに音が複雑だ。
曲目のひとつにはマラカスとピアノだけのデュオがあり実験的に思われるだろうけれど、実際に演奏を聴いているとマラカスの音の変化に驚いてしまった。
後半からは弊隆太朗さんのベースが加わった。帰宅後に知ったのだけれど、彼はSKFのコントラバス奏者でジャズベーシストじゃなかった。
演奏は素晴らしかったが、彼は不慣れな右手のピッキングで血を流して赤く染まった手袋しながらも、そんなこと全然感じさせたいパワフルで正確なベースを弾いていた。
演奏も素晴らしかったが、かなりの二枚目でモテるだろうなあと思いながら観ていた。


1枚目の写真は会場のあがたの森文化会館講堂の外で開演を待つ列。



2枚目は会場入り口でのドリンクサービス。カクテルなど何種類かありおつまみもある。ノンアルコールも用意してくれる。
SKFはどの会場でも開演前や休憩時にドリンクを出してくれる。
一旦入場しても、チケットを見せれば再入場させてもらえるので、あがたの森を散歩してベンチに座って飲んだりすることもできる。



3枚目はそんな雰囲気の中の1枚。夏らしい籠のバッグが似合う大人の雰囲気の女性の後ろ姿。
休憩時間にはこんなふうに屋外のあがたの森に出て夕涼みすることができる。

Leica M9-P + M-ROKKOR 40mm F2

コメント (16)

サイトウキネン

2012年08月18日 14時31分19秒 | M-ROKKOR 40mmF2
昨日は松本で午前中から打合せ。
中町のある店でカレーを食べた。
またカレーだ。^^;

モツ煮込みカレーを注文したら、お通しの小皿が出てきた。
「サービスです」
きゅうりのマリネだった。
カレーが出てくるまでに30分近くかかったが、麦茶を用意してくれたり市民タイムスや新聞を持ってきてくれたりと、親切な方たちだった。
会社に戻って夕方になったら、ものすごい土砂降りになった。
身内のバーベキューに呼ばれていたが、仕事の緊急対応などが入って夜7時近くになってしまったおかげで、雨がちょうど上がってくれた。

今日は仕事。そして夕方からはサイトウキネン。
もう少しそわそわしており、もう出かけようかと思っている。

Leica M9-P + M-ROKKOR 40mm F2
昨日撮影
コメント (10)

ノーネクタイ

2011年06月07日 23時49分53秒 | M-ROKKOR 40mmF2
午後4時前に名古屋から電話があり、背広に着替えて急いで名古屋へ。
客先の駐車場であわててネクタイをしたが、エレベータホールで先方の役員にあい、ノーネクタイでいいですよと言われて外した。
普段がラフな姿勢でいることが多いので、ノーネクタイはとっても楽だ。

打ち合わせが終わったのは、多くの人がほろ酔いの時間。
「ああ、闇に吸い込まれたい」と思いながら帰路についた。

今日は名神が事故で大渋滞になった。
ああ、備忘録。^^

R-D1 + M-ROKKOR 40mm F2
数日前。
近所にて。
コメント (6)

御粗末

2011年06月03日 13時35分22秒 | M-ROKKOR 40mmF2
昨日内閣不信任案は否決で終わった。

政治家としての自分の居場所の確保よりも、危機的状況の日本に今何ができるかを考えるべき。
手際の悪い現内閣もだけど、不信任案を突きつけた人も、造反した人も、退陣発言を促したことを自慢げに話す人も、なんだかお里が知れた。

日本を救うために自分だったらこうしたいんだという政治家はどこにいるんだろうか。

今は綱引きしている時じゃないのにねえ。


隠れて腹の探り合い。庶民には本音なんて見えてこない。
日本もトップを直接選挙で選ぶほうがいいのかもしれないなあ。


R-D1 + M-ROKKOR 40mm F2
近所にて
コメント (10)

ガレージ

2011年05月30日 12時23分28秒 | M-ROKKOR 40mmF2
半地下のガレージには僕の趣味の車が入っている。
実にちらかっている。
そこに娘が高校時代に使っていた電動自転車が引っ越してきた。

梅雨が明けたら週一くらいは自転車通勤してみたいな。

R-D1 + ROKKOR 40mm F2
コメント (10)

梅雨入り

2011年05月29日 08時23分00秒 | M-ROKKOR 40mmF2
台風の影響もあって、ここ数日雨。
昨日はとうとう梅雨入り宣言が出た。
こんな時期に梅雨入りなんて早すぎる。

R-D1 + ROKKOR 40mmF2
コメント (8)

神戸 カラー

2011年05月26日 14時09分06秒 | M-ROKKOR 40mmF2
神戸のカラー





R-D1 + ROKKOR 40mm F2



コメント (20)

神戸 モノクロ

2011年05月25日 19時47分50秒 | M-ROKKOR 40mmF2
神戸の写真をまとめてアップ。

昼の三宮






ラーメン





帰路





R-D1 + ROKKOR40mm F2
コメント (12)