あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

桜4 Rhapsody in Blue

2024年04月10日 10時21分10秒 | iphone 13 pro
昨夜電子ピアノにちょっと興味が湧いて、角野隼人さんが演奏するカシオの電子ピアノのCM動画を観て寝た

朝目覚めてベッドの中からプロジェクタでyoutubeを映したら、トップ画面にRhapsody in Blueがありなんとなく動画を見始めた

特徴のあるクラリネットの音。クラリネット奏者の演奏が素晴らしい
指揮者もピアニストもオーケストラの名前より音に引きずり込まれた
 指揮者は佐渡裕さん
 ピアノは角野隼人さん
深夜に聴いた角野さんのCMでこの動画が出たようだ

Rhapsody in Blue by HAYATO SUMINO & YUTAKA SADO (2022)

今までコンサートホールでもCDでもyoutubeでもたくさん聴いてきたこの曲だったけど、これは最高のラプソディーインブルー
カデンツァがリリカルで空を舞うように優雅で楽しく美しく儚い

感涙むせぶ22分32秒・・

iphone13pro

先日の日曜日に庭のメンテ後に息子と二人で食事に行った沖縄そばの店の駐車場で撮影
遠くに中央アルプスが見える



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜3 雨 | トップ | 桜5 学校桜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の狂詩曲 (iwamoto)
2024-04-10 12:37:32
車は、周囲を写し込んでくれるのでありがたい被写体ですよね。
我が家の車は、嵐の後の桜吹雪状態ですが。

電子ピアノを演奏なさるのですか?
Unknown (photofloyd)
2024-04-10 13:01:34
このところ縦位置写真が続きますね
今日もお見事な春ですね
私は桜は、花のアップよりは木の全体像で見る方が好きですので・・・この手法も納得です
Unknown (minton)
2024-04-10 16:35:12
iwamotoさん
僕はキーボードは全くだめです。
ちゃんと習ったことがなくて、自分が子供の頃に自宅にあったオルガンで、自分でバイエルを観ながらちょっとだけドソミソドソミソという感じでハ長調で触ったことがある程度。あとは子供が小さかった頃に何年か発表会で連弾をしたくらいです。
頭もですが、指が動かなくなる前にやってみたくなりました。
Unknown (minton)
2024-04-10 16:37:37
photofloydさん
なんだかこのところ縦位置が多いですね。
横にあるものが邪魔だったりするのでついついそうなりました。
桜は難しいですよね。花弁を綺麗に写すとどんなところかすらわからない花図鑑みたいな写真になっちゃいますよね。
修行します。
Unknown (川越)
2024-04-10 17:55:11
確か昨年だったかにも、こうして車にきれいに映った桜を見せて
いただいたような気がします。普通の人はこんなに車が綺麗な状態
じゃないと思うのですが、やっぱり人柄も出るんでしょうね。

桜の写真、カメラを持つ人はそれぞれ、無意識のうちにも
こだわりのようなものがあるんじゃないかと思ったりします。
私の場合はドアップか、風景の中にって感じになることが
多い気がします。
Unknown (izumi)
2024-04-10 19:33:10
mintonさんのブログを読んで早速、私の部屋のスピーカーとiPhoneをつないで、YouTubeで「Rhapsody in Blue by HAYATO SUMINO & YUTAKA SADO (2022)」探して、いま、聴きながらコメントを書いています。
弟が、中・高・大学と12年間オーケストラ部で、弟はトランペットだったのですが、演奏会で何回かこの曲を演奏していたので、懐かしくて・・
こんなに上手ではないので、管楽器のパートの時に、弟のトランペットの音が撚れないようにって祈りながら聞いていました。(笑)
このYouTubeだと、角野さん、ピアノを弾きながらピアニカも演奏しているのですね。面白いです。
あのピアニカのパートはクラリネットのパートかしらね? ピアニカだとちょっと雰囲気が違って聞こえます。
私も結婚前はピアノを弾いていたのですが、ピアノは実家に置いてきてしまって、今はずっと電子ピアノです。電子ピアノだとヘッドフォンで夜中でも演奏できるので、すごく便利ですよね。
タッチがピアノと少し違うけど、消音機能のメリットの方がずっと大事です。
でも、mintonさんのお家なら私のように都会のマンションではないので、ピアノでも大丈夫そうですが・・・・

桜満開ですね。車の屋根も花盛りで素敵です。
大画面 (voyagers-x)
2024-04-11 05:09:22
おはようございます ‼️
今どきのTVは、最初からいろいろな番組が入っていたりするし
Wi-Fi環境があれば、ネットでいろいろな映像を見る事が出来ますね
素敵な映像を大きな画面で見たいものです
うーん......
気軽にプロジェクターで映像を眺められたら素敵ですね
時々、ミラーリングでiPhoneで見てる映像を大きなTVに映像を流してみていますが
もっと大きな映像で見たいものです
プロジェクターは良さそうですね
Unknown (minton)
2024-04-11 12:28:49
izumiさん
弟さんが音楽をされていてこの曲に馴染みがあるとはすばらしいです。
トランペットなら、この曲では重要なパートですね。
僕は中学生のときにブラスバンドでトランペットを吹いていました。音が大きくて自主練での練習場所に苦労しました。(笑)
事故でトランペットが吹けなくなり、高校生ではクラリネットを吹いていました。
治療中に観たベニーグッドマン物語の影響です。(笑)

角野さんはカデンツァというかもうアドリブで湧き出てる感じがします。
カデンツァはクラシックの方は苦手な方もいますよね。
この曲はほぼほぼピアニスト任せなところが多いので、違いが出ます。
僕はピアノをまともに習ったことがないのですが、たまに弾きたくなります。
娘が小さいときは父娘の連弾を何度かさせられました。その程度しか弾けません。

隣に以前の家がまだあるのですが、そこにアップライトが置いてあります。
次男が亡くなった義母の家(道を挟んで向かいなんですけど)に引っ越してきて、ピアノを移して孫がもうちょっと大きくなったら習わせるというのです。
それで電子ピアノにちょっと興味が出ていたところです。
旧家ではサイレントにもなるので夜はヘッドフォンで聴きながら弾けるので、以前の家では記憶に残ったメロディを左手でコードを想像しながら右手でシングルトーンかもうひとつコードトーンをいれて爪弾いたりして楽しんでいました。

今の家は狭い家なので慣れたギターをボケ防止の道具にしたほうが効率的かとか悩み中です。
とにかく他人に聞かれたら恥ずかしい下手さなので、ヘッドフォンからだけの演奏をしたいってが希望です。
グランドピアノのタッチや音色はほんとに別世界ですが、そんなものは望みませんし猫に小判です。
izumiさんはちゃんと習われていたんですね。羨ましいです。
僕はへたくそですが、音楽が身近にある生活は人生を豊かにしてくれると思っています。
Unknown (minton)
2024-04-11 12:33:24
voyagersさん
寝室にもテレビを置けるようになっていて、以前はポータブルテレビをベッド脇に置いていたんですが、プロジェクタにしちゃいました。
クローゼットに投影しています。
120インチくらいになってます。
テレビ放送以外のtver,youtube,amazonprimevideoなどなどは全部見られるので重宝しています。
Unknown (minton)
2024-04-11 17:05:32
川越さん
コメント遅くなりました。(笑)
桜ってついついドアップにしちゃいます。
そんな写真は誰も喜ばないと思って違うのを出してます。

一昨年かもしれませんが、車を入れた写真があったと思います。
多分紅葉湖というところです。ライトアップされた紅葉が綺麗でした。

コメントを投稿

iphone 13 pro」カテゴリの最新記事