あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

山を見ながら一休み

2014年02月22日 16時43分52秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
昨夜はいつも以上に夜遅く、外部スタッフをホテルに送り届けた時には零時を越えていた。
今朝はそのスタッフを加えた数名で地元での仕事。
午後から別の用件があり駒ヶ根に移動した。

行く途中でこの写真のレストランで食事。自然食材の店。中央アルプスの西駒ヶ岳が近い。

用事が終わり、ちょっとだけ区切りがついたご褒美と眠気醒しも兼ねてイートインのできるケーキ屋さんに寄った。



窓際の自動演奏ピアノの横の席に座った。
ピアノの塗装に田んぼの雪が映っていた。
実際には白い田のその向こうには上の写真とは反対側の南アルプス。
仙丈ヶ岳、赤石岳、北岳など3000mを越える山々が連なっている。
コメント (22)

そり遊び

2014年02月19日 23時49分44秒 | wg3
今日通勤途中で会社近くの動物園にソリを手に持った子供たちが入って行くのを見た。
動物園の中の小さな小さな雪山でそり遊びかな?楽しそうだなあ。

今日は午後から塩尻市から松本市で仕事。
中央道を降りたところから大渋滞。物流が途絶えていたのでトラックの流入が多いのかもしれない。
目的地に裏道を縫うように進んだが、氷のようになった雪に轍ができて道の両側に雪の壁ができているので、どのに行くにも時間がかかる。
抜けられるかなと思うとショベルカーが入って通行止めになっていることもあり、約束の時間に遅刻するたびに御詫びしたが、この天候なので皆同情してくれる。

pentax ricoh wg3
姨捨SAにて。

昨日は長野市で打ち合わせ。4日ぶりに長野道が開通してくれて助かった。

その前日は名古屋市内での打ち合わせだったが、気温が11度以上ありスーツの下はワイシャツ姿のサラリーマンがいた。
愛知県岐阜県には雪はほとんどないが、トンネルを越えて長野県に入ると雪で1車線つぶれていた。
まるで天候で県境が決められたみたいに気候が異なる。

営業車が11月に1年点検でオイル交換をして12月にまた5000km移動してオイル交換をして、今週また交換時期になった。
コメント (16)

薪getならず

2014年02月16日 19時21分25秒 | wg3
朝7時前に友人から電話があり、我が家から5分ほどの河原で薪の無料配布会をするという情報を教えてもらった。
まだストーブが入っていないが、今から作っていこうと元気付けられて見に行ったら、雪をショベルカーでどかしてかなり大量の材木の山が出来ていた。

軽トラで薪を持ち帰って家で割ろうと思い、妹宅の軽トラとチェーンソーと斧を貸してもらおうと思って電話したら、雪で車が埋まっていて出せないと言われて諦めた。
残念。

pentax ricoh wg3

河原に近い標高の低いところで雪が少ないエリアだが、まだ中央道も鉄道も不通のまま
コメント (16)

雪見露天風呂

2014年02月15日 08時25分17秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
昨日も実に慌ただしく13時からの打合せ資料を打合せや来客の合間に作って出掛けた。
本来なら名古屋出張のはずが大雪で中央道が不通になったので少しゆっくりできるかと思いきや、楽になることは無く月曜日が名古屋になり来週の予定がまた一つ増えた。

打合せが終わってから遅い昼休みを近くの温泉で過ごした。
除雪車が出ている状況で山の温泉に入るような酔狂な人が数人。屋根付の露天風呂に浸かりながら雪と湯気のモノクロの景色を見ていた。
どこに行くにもスノードライブだった。

Leica M9-P + Leica summilux35mmF1.4asph
今朝の寝室からの景色。毎度の景色ですみません。
今朝のニュースでは積雪は78cmで記録になったそうだ。
この雪で本日の仕事もすべてキャンセルだ。

来週火曜日水曜日にも寒波が入るようだ。その二日は長野市松本市の出張が入っているので、雪にならないことを祈っている。
コメント (18)

高梨沙羅

2014年02月13日 16時03分59秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
いつものことではあるのだけれど、打合せや社内ミーティングの合間に仕事のメールを返信したりと慌しい時間に携帯に電話が入り対応していると僕宛の電話が取次がれた。
いくつもの締め切りや提案依頼が溜まっていて、ふっと逃げ出したくなって玄関を出ると寒くて散歩もできずに部屋に戻った。
メールにも会話にもどこか苛立ちが出ているような気がする。こんな年になってもまだ未熟で荒い自分がいる。

ソチオリンピックの女子ジャンプで高梨沙羅ちゃんが4位になった。
国内外での実績から金メダルをとって当たり前のように報道され、いつも笑顔でマスコミの対応をしている彼女を見ていると、年は若いけれどとても立派な人だと思う。
立派な4位。
僕なら愚痴の一つや二つと、三つ四つの言い訳を並べてしまうだろう。

あんなにたくさんの大会にぎりぎりまで参戦して、僕らにたくさんの優勝する姿を見せてくれたのだから、オリンピックのメダルは取れなくてもみんな彼女には感謝している。

もし感謝の気持ちを詰め込める金より美しいメダルがあるとしたら、それを彼女にかけてあげたい。

Leica M9-P + Leica summilux35mmF1.4asph
日の当たる場所においてあった柿の小枝。薪にするのだろう。
先日の大雪でまだ裏道は通行止めになっているところもあるけれど、畑の雪もだいぶ解けた。
明日から二日ほどがまた雪予報だ。
コメント (14)

チョコ

2014年02月12日 22時42分18秒 | HELIAR classic 75mm
昨日になったちょうどの深夜に娘からメール。
僕の誕生日のお祝いメッセージだった。
祭日だけど僕は仕事で、打ち合わせの合間に息子からメールと電話があった。
夜帰宅すると、玄関に大きな段ボール箱があり、僕の好きなブランドの衣料と手紙と誕生日のチョコとバレンタインデーのチョコ。
小さい頃娘が好きで連れて行ったお店のチョコを、僕がもらう側になった。

Leica M9-P + HELIAR classicv 75mm
コメント (14)

雪のち晴

2014年02月09日 13時02分25秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
晴れてよかった。

Leica M9-P + Leica summilux35mmf1.4asph
我が家の隣の畑
コメント (22)

雪かき

2014年02月08日 11時53分27秒 | HEXANON35mmF2 1st
ソチ五輪オリンピックが始まって遅い時間に開会式をテレビで少しだけ見て寝た。
起きると窓の外は雪景色になっていた。
テレビでも大雪の情報ばかり。日本中雪景色のようだ。

今日は終日氷点下だけど、雪のせいかあまり寒くはない。

雪かきをしてもまたすぐ積もってしまい、今はちょっと休憩。
普段は雪が少ないこの地方に大雪注意報が出た。これからが本番らしい。
中央道は県内すべて通行止めだが、この雪ではICまで行くことが難しい。

雪は大変だけど、やっと冬らしくなった。

EPSON R-D1 + HEXANON35mmF2 1st
雪の降り始めの時間帯の寝室からの景色。

最近カメラを持ち出すことが少ない。
コメント (14)

意外なところで

2014年02月02日 19時13分02秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
地区の役員として今日は地区対抗のペタンク大会。
半分義務で出掛けたが、いろんな人と再会した。
予定通り肝心のペタンクでは勝つことができず1試合だけして帰宅。



この写真はpentax ricoh wg3
会場の駐車場からの景色。


少しの仕事をして午後は地元の温泉に向かった。
その老舗の温泉の従業員が同級生だった。仕事もし辛いだろうから声をかけなかったけど意外なところで意外な人に会うことがある。
温泉に入っていたら声をかけられた。
我が家の1軒隣の方だった。温泉内で世間話を楽しんだ。
近いとはいえ自宅から30分ほど離れた温泉街で20数軒ある温泉旅館の湯船で隣同士になる確率はかなり低いと思う。

Leica M9-P + Leica summilux35mmF1.4asph
数日前の御隠居の写真に刺激を受けて、ハレ、ゴースト写真を撮影してみたが、御隠居の魔術は僕にはない。
asphは破綻し辛いというのもあるのかななんて言い訳をしておく。

コメント (34)