あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

桜1

2024年04月07日 09時47分12秒 | Summilux35mmF1.4
いよいよ桜のシーズン
地元のいくつかの花の名所に寄った
ここでは小学生が踊っていた
囃子も小学生だった
なんの手助けもできないけれど、伝統は継承されていってほしい

leica m9-p + summilux35mm f1.4asph

メインカメラがiphone13proになっている間に、leicaのレンズの新型が発売されていた
アポズミ35mmのことはizumiさんに教えてもらっていたからわかってはいたけど、浦島太郎になった

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 桜2 夏日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (photofloyd)
2024-04-07 10:16:56
最近の撮影スタイル・・・ファインダーをのぞく人が少なくなりましたね
私は相変わらずファインダー派です・・・撮る世界のその中に入り込めますから(笑)
Unknown (minton)
2024-04-07 19:21:54
photofloydさん
ファインダーを覗く人いなくなりましたね。
大体からしてカメラを持ち歩く人がいなくなりました。
僕はリコーGRを除けばどれもファインダーついてます。
安心感あります。
最近持ち出している初代X100もファンだー覗いて写しています。
Unknown (tullyz)
2024-04-07 22:29:42
そちらはもう桜が満開だそうですね。
今日はこっちも暑いくらいでした。一気に開花が進むのではないかと思います。
ここは舞台桜でしたっけ?
leicaのレンズ、新しいラインナップになって、値段も上がって^^
最近、全然撮っていません^^
Unknown (Neoribates)
2024-04-08 00:22:45
いよいよシーズン真っ盛りでしょうか.
旧座光寺麻績学校校舎とありますが,ほんとに舞台みたいになってるんですね.シダレが立派な樹ですね.地元にこのような桜があるというのは羨ましい.緯度が高いところは満開からの落花までは早いといいますが,お楽しみ下さい.
もうレンズはお腹いっぱいでつ(;´Д`)ハァハァ
サクラの季節 (voyagers-x)
2024-04-08 05:43:05
おはようございます ‼️
いつの間にかサクラの季節になり、あ〜今年は天気が悪いなと思いつつも、時間は順調にいつも通りに過ぎて、ほとんどの場所で最近はサクラが満開になりつつありますね。
いろいろな場所で見事な奇麗なサクラを見たいのだけど。
アボズミ、この名前のレンズさえ使えば自分の写真もワンランク素敵なものになるかもと勘違いしそうですが
近年、どんどんモノの値段が上がっていますね
うーん......アポズミは100万近くするかも
何かを犠牲にしないと変えないですね
あ、車を替えるのを我慢してれんずをかうとか
あ〜、でも車の方が優先ですね😅
Unknown (minton)
2024-04-08 11:18:11
tullyzさん
カメラを使おうとしたら電池が無くて、充電しようとしたらACケーブルがなくて、いかに長い間触らなかったのかを痛感します。
ライカレンズが最短70cmではなくなってしまって驚きます。ファインダー派の僕は70cmで止まってくれたほうが使いやすいけれど、35cm,40cmなどまで寄れればそれもありなのかなんて思ったりもします。
これ、舞台桜です。tullyzさんも以前写してましたね。
土曜日は伝統芸能もやっていてにぎやかでした。
Unknown (minton)
2024-04-08 11:26:30
ご隠居~~
自分の経験ではアポズミとapo lantharは自分の眼では判断できないくらいに差がわからず、どちらもいいレンズ。
ズミルックスとは違うけれど、それもそう思ってみればそうだな程度の違い。ほぼわかりません。
僕はズミクロンを持っていませんが、それもそんなに違わないような気もします。
現行ズマリットも近代的でいい写りだろうと思います。
まあ、どれもいいってことはどれでもいいじゃんてことで、レンズ沼とは別次元のだめなライカ使いです。
Unknown (minton)
2024-04-08 11:30:13
voyagersさん
アポズミって発売当時に友人から借りて何度か撮影したことがあります。
とてもいいレンズ。正確無比って感じです。
ズミルックスと違うのかと問われるとズミルックスも十分いいです。というかそこに大きな差を感じないです。
コシナのapolantharだっていいレンズ。これも差を感じない。今どきはどこれもいいレンズばかり。
困っちゃいますね。

コメントを投稿

Summilux35mmF1.4」カテゴリの最新記事