あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

春の気配

2024年02月16日 13時23分20秒 | iphone 13 pro
昨日から日中は気温が上がって、庭の雪が消えた
玄関の氷のようになった雪の残骸も消えた
近くの山も雪が溶けた
南アルプスの千丈岳は白さが増したので、また降ったのかもしれない

数日前からくしゃみが止まらない
もう花粉症になったようだ

iphone13pro

安曇野にて

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブレター | トップ | タマネギ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (photofloyd)
2024-02-16 16:36:37
もうアルプスの雪解け水がこちらに流れてきそうですね(笑)
それでも今日お昼ごろ北アルプスを見たら真っ白で良かったです
Unknown (川越)
2024-02-16 18:12:52
お疲れ様です。
こちらも先週から花粉症に悩まされています。
あまりに早くて「脱水か?」「風邪?」「コロナか?」などと迷いましたが、ただの花粉症でした。
雪が一気に消えてきてますね。今日は少し積もりましたが、昨夜は春一番の強い南風が吹きました。
畑の雪もどんどん低くなっていて、ついワクワクしちゃいます。
「楽してほとんど雪の処理をしていないのに、それでも春は嬉しいんだなぁ」と、我ながら呆れてます。
夕方の日の入りの時間がどんどん遅くなるのも、嬉さに拍車をかけてます。
花見の予定を立てたくなります。(^^)
春の兆し (voyagers-x)
2024-02-17 05:10:00
おはようございます ‼️
この頃どんどん春めいてきてる感じですね
まだ時々寒暖差が激しい時がありますが
2月が終わると一気に春本番モードなのでしょうね。
あ〜春がやって来て、やっと一年が終わったと実感出来そうです。
一年の節目は年末年始ではなくて、何となく春な感じがするのですが
Unknown (micro)
2024-02-17 10:55:49
信州は季節のうつろいがはっきり分るようですね
こちらは鳥が少し飛ぶようになった位です
年を取るとあまり外に出ないので変化が分からないのかも知れませんが
ただ、雨が降っていなくてダムが干上がっています
春雨を待っている状態です。
Unknown (iwamoto)
2024-02-17 15:31:32
伊豆へ引っ越す前は東京都の福生市というところへ住んでいました。
八王子も近かったので、中央道をよく利用しました。
安曇野は懐かしいです。 良いところですよね。

ようやく春の気配ですか。
我が家は、桜がだいぶ散りました。
Unknown (minton)
2024-02-19 18:35:25
photofloydさん
松本の城山公園から白馬岳方面を観たら、見事なまでに真っ白でした。
あれだけ白いと気持ちいいですね。
徐々に花粉が増えてきて、気持ちもちょっと萎えております。
Unknown (minton)
2024-02-19 18:38:59
川越さん
今年は雪かきをしませんでした。
雪はちょっとは積もりましたが、書くほどではなくて、そのうち解けるだろうと思ってやる気になりませんでした。
そんなこんなでもう春っぽくなってしまって、困っちゃいますね。
先日雑木林で山作業をしている人が持って行っていいというので、チェンそーで処理できる程度の薪を拾ってきました。軽トラ2杯分くらいです。
来年の2か月分くらいにはなりそうです。
Unknown (minton)
2024-02-19 18:40:37
voyagersさん
春っぽくなりましたね。
確定申告もあるし、会社の決算もあるし、うんざりすることばかりです。
いつも追っかけられているような気持ちになります。
花粉が終わることには、すっきりとした気分で朝を迎えたいと思っています。
Unknown (minton)
2024-02-19 18:45:00
microさん
信州は山があるので、雪が降ったり雪が解けたりと、景色で季節が体感できます。
それに気温が毎日氷点下だったのが徐々に最低気温が零度以上になってきて、体感する感じで季節が変化していきます。
雨や雪はしっかり降ってもらわないと、農作物に影響が出ますよね。
雪が少なかったのでちょっと心配です。
Unknown (minton)
2024-02-19 18:53:09
iwamotoさん
福生は小金井に住んでいた頃基地のすぐ近くにあるピザ屋さんに従妹たちを連れていったことを思い出しました。
伊豆もいいところですね。
河津桜も見頃が過ぎたようですね。
コロナが流行ってからは行かなくなりましたが、伊豆には毎年のように行っていました。
いいところがいっぱいですね。
露天風呂も海岸沿いにたくさんありますよね。
西伊豆の海に沈む夕日にも時々会いたくなります。

コメントを投稿

iphone 13 pro」カテゴリの最新記事