あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

原宿 2 (夜行)

2016年11月30日 01時30分50秒 | その他
写真展のあった原宿はちょっと土地勘があったけど、歩いてみるとそれはもう見知らぬエリアになっていた。
明治神宮でランチをとったのだけれど、明治神宮も原宿も、日本じゃない人で溢れていた。





leica MM + apo-summicron50mmf2

「コンビニ人間」が話題だというので買いに行ったが、店を出た時その本の横にあった「夜行」という本にカバーされて僕の手の中にあった。
買ったはいいけど読み進むこともなく2週ほどそのままになっていて、読まずにいることも負担になり日曜日に読んだ。
とても楽しめた。不思議な感覚だった。
年を重ねるのと比例するように、読み始めてからハマるまでの時間がかかるようになってきたように思う。
あるところを越してしまうと一気にその世界に入れるのだけど。
コメント (10)

原宿 1

2016年11月29日 01時28分33秒 | その他
言いそびれちゃいましたが写真展が無事終わりました。お出で頂いた皆様有難うございました。

なんか、幸せな達成感みたいなものがあまりない写真展だったのは、この一年が充実していなかったことが影響しているとも思う。
東京が遠くてこのまま老いていきそうな寂しさがある。

そんなことを思いながらもこの1ヶ月で2回東京に入り、今月もまた東京の予定が入っている。
でも日帰りばかり。早朝に出て深夜に帰宅。普段の生活もそんな感じ。
でもなにもできていない。

写真展は原宿で、いつもと違う街を散歩することができた。
speedstarさんのLeica MMとapo-sumi50という究極の組み合わせを少しお借りした。
散歩をしていたら御隠居と偶然会ったので、来年の会場探しに少しの散歩をしたときのもの。とても遠い思い出のような気がする。

speedstarさんと話をしていると、幸せな時間を過ごせる。不思議な人だ。
写真展では毎年飲むのだけれどいつもくだらない話につきあってもらって感謝している。
今年もカメラを貸してくれてありがとう。

leica MM + APO-SUMMICRON-M F2/50mm ASPH.

コメント (2)

新蕎麦

2016年11月21日 12時32分02秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
昨日は妻と食料の買い出しがてらのおでかけ。
いつものパン屋2軒はしごして、いつもの地産売り場を2軒はしご。

この時期は果物目当ての県外ナンバーのほうが多いので3軒目はとても広いのに入れなかった。
2軒目でもらったチラシに新蕎麦を打っているお店一覧があったので、表通りを外れたお店に寄った。
蕎麦の値段がやけに安く返って心配になった。
天婦羅を注文しようとしたら、一部が売り切れなので注文は受けられないけど無料でなら好きなものをどうぞという。
運ばれてきた蕎麦は素晴らしく美味かった。
このエリアは蕎麦畑も蕎麦屋も多く、県内外から蕎麦粉に惹かれて蕎麦屋を出す人もいるほどなのだが、そのなかでも際立って美味い蕎麦。
妻と二人でびっくり。

leica summilux35mmf1.4asph
近くの林檎園にて
もう山も里も色とりどり。
コメント (14)

裏原宿

2016年11月10日 12時09分49秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
昨日は都内での打ち合わせが終わってから、Japan Leica Clubの写真展に寄った。
原宿は久しぶり。
もうクリスマスイルミネーションで冬の雰囲気。

会場を出たらもう日が暮れていた。
週末ほどではないけれど、相変わらず若者が多い。

leica summilux35mmF1.4asph

深夜に高速バスで地元のバス停を降りると、車の窓ガラスが白く凍っていた。
コメント (12)

「影・蔭・翳」

2016年11月03日 09時28分34秒 | HEXANON35mmF2 1st
来週から第9回 Japan Leica Club 写真展 「影・蔭・翳」が始まる。
御隠居をはじめとするこのクラブのメンバーにはご迷惑をかけっぱなし、お世話になりっぱなし。
皆様のおかげで今年も参加させていただけている。

今年のテーマは「かげ」。
写真なんて影はかならずあるからなんとかなるなんて安直に考えていたが、ピーカンでの撮影は案外少なくて影もなく、夕闇や宵の写真はあっても影で写真を選ぶとこれといったものがない。
今年はカメラを持ち出す機会が極端に少なく古い写真の中から選ぶことになったが、見ていると撮影した時のことなどを思い出して作品選びから時々外れてしまう。

今回の出品作はどれもこれもどんぐりの背比べな作品ばかりだけど致し方ない。

僕の作品は退屈なものばかりですが、JLCのメンバーは強者揃い。お越し頂ければきっと楽しめる作品をご覧頂けることでしょう。
皆さんぜひおいでください。

leica M6TTL + HEXANON35mmF2First
これも候補のひとつでボツになった写真。
田舎道はこんなに細くてもちゃんと生活道路だ。
木立の濃い影。
盛夏だなって思いながら窓の外を見れば、南アルプスはもう冠雪していた。


第9回 Japan Leica Club 写真展 「影・蔭・翳」
1. 日時 
2016年11月7日(月)~ 13日(日) 10:00-18:00 (土・日は17:00まで)
12日(土)は15:00よりパーティー.飲み物,食べ物持参でおいでください

2.会場
ギャラリーNP原宿  渋谷区神宮前6-13-11 NPビル3F Tel.03-3486-6984
例年と会場が変わっております

3.アクセス
JR原宿駅より徒歩5分.東京メトロ明治神宮前駅4番出口より3分.表参道駅A-1出口より5分.
大福の「瑞穂」のちょい先です.
コメント (8)