あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

桜咲き始めました

2015年03月31日 11時06分40秒 | GR
日中の気温が急に高くなったと思ったら、標高の低いところで桜が咲き始めた。
昨日まで全くそんな素振りを見せなかったのに、あらまあ桜さん。

pentax ricoh gr
ちょっと前の写真だけど、もう季節外れになってしまった。
コメント (6)

2015年03月30日 18時59分06秒 | iphone5s

大学生の頃自転車で旅をしたなんてことを書くとロマンチックな雰囲気があるけれど、実のところ慢性的な金欠で電車代も無いから自転車で帰省するついでにちょっと道草をした。
どこまでも続く上り坂。蛭が足に吸い付くのを叩きながら登った南アルプスの土砂降りの未舗装路。轍が深くて乗れない道。雪が深くて埋まってしまう峠道。
そんな経験があったから堪え性の無いダメダメ人間の僕がなんとか真っ当に働けているような気もする。

以前も書いたけれど我が家のすぐ近所の果樹園の梨の幹部分の伐採の依頼があった。
枝部分は既にほかの人が予約してあり、僕は農家の方が太くて切れなかった幹部分のみを伐採した。
太さは30㎝前後で一つの幹から30㎝くらいの玉切りが4つほどできる。
それを運ぶのだが水をたっぷり含んだ幹はとても重い。
普通車の荷台にブルーシートを敷いて木を抱いて運ぶと出勤前の氷点下の気温でも汗が噴き出してくる。二玉ほど運ぶだけでパワー切れだ。
学生時代に終わりが見えないような長い坂道を上っていた頃の気持ちを思い出した。
早く終わらせないと御迷惑がかかるし、思うように進まないし、作業したくても天候が悪かったり出張だったりと、焦りながらも作業を続けた。
それでもなんとか終わった。

それなりの達成感。

これから薪割りが延々と続く。

iphone5s
コメント (8)

梅が咲きました

2015年03月27日 23時34分30秒 | super-elmar 21mmf3.4
最低気温は毎日氷点下ではあるものの日中の気温が上がって、晴れた日の日中の車の中は温室のようだ。
我が家の梅の花が咲き始めた。
地元ニュースでは来週には桜が咲き始めるという。
一斉に彩りが増えていく。

leica m9-p + leica super-elmar asph 21mmf3.4
昨日仕事の移動中に撮影
コメント (20)

当たり

2015年03月26日 20時45分04秒 | Finepix X100
先週ライカ銀座に出向きM9-PのCCDチェックをお願いした。
症状の出ないM9もありますという慰めのような言葉があったが、当たりの確率の高そうな今回の不具合。
昨日電話で不具合の報告があり、見事大当たり。

国内に部品が無いので一旦返送して本国から部品が届いたら連絡を頂けることとなった。
もしそのカメラでも数年後に不具合が発生したらまた無料で取り替えますとのことだった。
交換するCCDも対策はされていないということらしい。

ところでライカ本社は補用部品をどれくらい保有しているのだろうか・・・
それが尽きることはないのだろうか・・・

finepix x100
長野県にて
穏やかな支流から本流へ。
コメント (14)

五稜郭

2015年03月25日 18時00分27秒 | Finepix X100
月曜日は長野県佐久市で打合せがあった。
幸い雪も降っていなかったので、新和田トンネルを越えた。
まだまだ雪が多く、旧道は避けた。

打合せが終わってからそこの近くにある龍岡城に寄った。
ここは幕末に建造された貴重な洋式城郭で、函館と同様に星型の五稜郭になっている。
城については詳しくないが、たぶん日本ではここと函館のふたつしか五稜郭はない。
竣工が明治維新直前で明治に入って廃城令でほとんどが取り壊されてしまったのは、ここだけの話ではない。
わずかに残っている台所部分もとても立派な建物なので、その当時のまま残してあれば貴重な城となったと思う。
堀も半分ほどは小学校のグラウンドになっているが、掘り起こせばたぶんそこには石垣があるのだろう。

finepix x100
コメント (6)

久しぶりの東京

2015年03月24日 10時08分43秒 | Finepix X100
今週前半に都内で打合せをする予定だったけれど、月曜日に県内での打合せ依頼が金曜日にあり予定を変更。
休日返上で先週末に池袋で打合せをした。久しぶりの池袋。西側は特に久しぶりで懐かしいというより昔の場所を思い出すのに時間を要するほどに変わっていた。

帰宅してベランダから眼下に見える路地裏のうちのひとつの店が行列になっていたので娘に尋ねると、テレビで何度も出ているパンケーキの御店だということで連れて行ってもらった。しばらく待って入った店内は普段は近くの女子大生で溢れるのだが休日はOLさんやデートの若者たちで満席だった。
おっさん一人ではとてもじゃないが入り辛い。いい経験をした。

fuji finepix x100
渋谷ハチ公前スクランブルにて
コメント (12)

日本で一番標高の高い畑

2015年03月14日 12時28分55秒 | Finepix X100
今「Youは何しに日本へ?」番組をテレビで放送していた。
僕の住む町からふたつ先の自治体での農業体験のロケだった。
たまにジビエ料理などを食べに行くところだ。標高1600mにあるので、八ヶ岳山麓の高原野菜よりも高い。
僕の住むところから標高が1000m以上高いけど、車で行けば遠いというほどではない。
とはいうものの片道30km。長野県は広いなって思う。
一昨日は長野市で打ち合わせがあったのだが、中央道に乗る前にチェーン規制でタイヤチェックがあった。
時々吹雪いていて約束の時間に間に合うかと思ったが、長野道に入って松本は快晴で長野市も快晴。
帰り道に長野道から中央道に入った頃からまた雪。気温も一気に下がった。

そういえば昨日は13日の金曜日。究極に無宗教な仏教徒の僕には関係無いのだけど。
そんなことを考えているからか、ちょっとしたトラブルがあった。
昨日は名古屋での打ち合わせがあり、中央道を名古屋に向かった。
東海環状道合流近くで前のトラックがブロック状のものを落としたのか跳ね上げたたのか、転がりながらこちらに向かってきた。跨ぐには大きく避ければ急ハンドルになるし、真横に車がいたので覚悟して直進。
見事にタイヤがバーストして、一旦合流の三角州に止めて東海環状からの車が切れたのを確認してそろそろと路肩に寄せた。
公団の車がサポートに入ってくれて自分でタイヤ交換。事故にならなくてよかった。

fuji finepix x100
先週、会社近くの動物園を散歩中に撮影
ちょっとずつ春が近づき、平日の動物園も少しだけ賑わい始めた。
コメント (20)

ねえねえ、おとうさん

2015年03月08日 23時50分17秒 | M-ROKKOR 40mmF2
今日はランチをコースで食べた。小さな山奥のレストラン。
小さな薪ストーブとテーブルが3つしかない小さなお店は夫婦が切り盛りしてる。
駐車場からお店の玄関までには菜園があって、端っこにはお嬢さん二人の名前が書かれた菜園コーナーもあった。

厨房から10秒に1回くらい頻繁にシェフのお嬢さんの声。

ねえねえおとうさん
ねえねえ、おとうさん聞いてる?
ねえねえ、おとうさん

小さなお嬢さんがずっとおとうさんに話しかけてた。
小さな声なんだけど、とっても通る。話してることが可愛らしくて思わず聞き入った。

シェフは料理の説明で出てくるごとにすみませんと言っていたが、ちっとも不快じゃなかった。

デザートが出た頃小学生の長女が帰ってくる姿が窓越しに見えた。

「おかえりーー!」

長女といっしょに可愛らしい声も厨房から出て行った。
満席だったこの店もすっかり静かになり、ケイコリーの歌うマスカレードが流れていた。
いい曲。
レオンラッセルの名曲。名曲はどんなアレンジでも名曲だな。

leica m9-p + rokkor40mmf2

この店、猫を2匹飼っている。
入り口近くの薪の棚の横にも猫のオブジェ。

撮影していたらいつの間にか猫が僕の近くにいて、僕の脚に絡んできた。

コメント (26)