あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

2017年05月30日 14時09分26秒 | M-HEXANON50mmF2
田んぼに水が張られた。
田植えは来週のようだ。
蛙は昼も夜も歌声を披露している。

leica m9-p + m-hexanon50mmf2
コメント (10)

モミジ

2017年05月29日 18時00分25秒 | M-HEXANON50mmF2
5月に訪れた佐渡鉱山の出口でソフトクリームを買って長椅子に座って食べた。
見上げると巨大な傘のようなコハウチワカエデから零れ落ちる光りが美しかった。
それからコハウチワカエデが気になっている。

昨日我が家の庭を見ていたらコハウチワカエデがあることに気が付いた。
もう数十年は経っていて幹は太いが樹高は3mほどだ。
佐渡で見上げたあの巨木は一体どれくらいの年月そこに生えていたんだろうか。
一生穴の中で過ごした人や権力や金に塗れた人が生まれては死んでいくのを見てしまったのだろうなあ。

leica m9-p + h-hexanon50mmf2

雨の日の近所のヤマモミジ。



コメント (10)

超ショートダウンリバー

2017年05月28日 15時29分30秒 | wg3
今週末もカヌー教室。
4回コースの3回目。
基本練習を1時間ほどしてからこの写真の奥に見える小さな瀬を下った。
左岸から右岸にかけて3mの標高差があるので、たかがこんな瀬でもカヤック初心者にはかなりの瀬に見えると思う。
みんな楽しく下ることができてほんとによかった。

pentax wg3
コメント (4)

カッコウ

2017年05月27日 11時50分15秒 | M-HEXANON50mmF2
今朝出勤しようと家を出たらカッコウの鳴き声が頭上の近いところで聞こえた。
見上げたが木々の中のどこかにいるのに見つからなかった。
他にもいくつかの鳥の声が混じり合っていたが、何を話しているのだろう。
庭を見たら地味な野鳩や名を知らぬ小鳥たちが我が家のナチュラルガーデン(正確には手入れの行き届かない庭)の地面をつつきながら歩いていた。
少しつつくだけで何かを掘り出せるようで、餌を見つけると咥えてどこかに飛んで行きまたどこからか次の鳥が来ている。
鳥の名前をもっと知っていたらもっと説明できるのだけど僕は知らない。

鳩の歩き方はとても楽しく、一歩歩く毎に首を前後させる。

ウケを狙ってやってるわけじゃなく、膝蓋腱反射のように御本人には制御できないことなんだろう。

leica m9-p + m-hexanon50mmf2

昨日と同じ庭の薔薇が玄関にも進出してきた。
今朝は黄色い薔薇も庭で咲き始めたので、この色オンリーは今日までだと思い記念写真を撮影した。
コメント (6)

薔薇が咲いた

2017年05月26日 18時20分01秒 | M-HEXANON50mmF2
今年初めて我が家の庭の赤い薔薇が咲いた。
剪定が下手なので不格好だけどそれなりにたくさん咲いたので切花にした。
奥に見えるのはラベンダー。
耐寒性が強いというので購入してみた。ただ直植えはまだしないで室内で鑑賞している。
ハーブ系は増えだすと手に負えないので、ご用心!だ。

ご用心。そこだけが頭の中でキャンディーズの蘭ちゃんの声で浮かんだ。顔も。
二十歳くらいの可愛い蘭ちゃんだ。嗚呼、年がばれる。

leica M-9P + M-HEXANON50mmf2

昨日から家の前の田んぼに水が入り始めた。
週末は田植えだろう。
明日辺りから蛙の合唱が始まる。
コメント (8)

ツアーオブジャパン

2017年05月25日 22時56分54秒 | M-HEXANON50mmF2
今日は雨の中ツアーオブジャパンが地元で開催され、地元FMはずっと実況放送をしていた。
それもこの田舎の風物詩だ。

leica m9-p + hexanon50mmf2

自宅にて。
このカメラのせいもあるが、雨粒のついたハナミズキの緑が瑞々しい。
コメント (10)

ギボウシ

2017年05月24日 22時37分22秒 | SUMMARIT5cmF1.5
昨日のブログにギボウシの写真をアップしたけれど、畑の外れには巨大なギボウシの株がある。
ど迫力だ。
ぎゅうぎゅうなのでこの秋には株分けしてあげたい。

leica m-p + leica summarit5cmf1.5

ライカのアップグレードについて多くのアドバイスを頂きありがとうございました。
コメント (4)

CCDセンサーの交換およびアップグレードサービス

2017年05月23日 10時26分31秒 | SUMMARIT5cmF1.5
ライカからM9-PのCCD交換などについての有償サービス移行が発表された。
サービス移行が8月中旬からだ。
僕は一度交換しているが未対策品のCCDなので今後症状が出る可能性が高い。
8月近くに銀座に出向いてチェックしてもらおうかと思っている。
有償交換はCCD交換とオーバーホールも含まれるが、その価格は高いが買い替えることを思えばとても安い。
それで数年間生き延びるのであればそれもありかと思う。その頃にはM10-PとかM10Mなんてのが発売されているだろう。
下取りにした場合はグレードアップの対象にMMも加わった。これも魅力だ。M-Aも交換対象になっているところが面白い。
これから先もずっと有償でも面倒見てくれるのなら交換を数年に一度行っていくってのが現実的な選択か・・・・

とても素人っぽい疑問だけれど、対策済みCCDに交換したら剥離しなくなるんでしょうか?

leica m-p + leica summarit5cmf1.5

花屋でみかけたギボウシが色とりどりで美しかったので、寄せ植えにしてみた。
ギボウシは映画でいえば味のある端役って感じの植物なので想像した通りかなり地味になった。




コメント (20)

満開のツツジ

2017年05月22日 10時59分05秒 | SUMMARIT5cmF1.5
今我が家のツツジが満開だ。
塀越しに見えるツツジを立ち止まって見る人たちがいるとご近所さんから伝え聞く。
庭にはかなり大きな傘のようになったツツジが20本以上の植わっていて、道路からも少しだけ見える。
色も様々だ。





leica m-p + leica summarit5cmf1.5








コメント (8)

クラフトフェア

2017年05月21日 19時04分21秒 | SUMMARIT5cmF1.5
金曜日は午後から九州からの来客と打ち合わせ。
1週間滞在して打ち合わせが続くので、週末は飯田のクラフトフェアに行くといいですよとお勧めした。
お勧めしておいて自分が行かないのもどうかと思い土曜日の午後に出かけた。
出かけたはいいけれどとんでもなく暑く、子供達は水遊びに興じていた。



leica m-p + leica summarit5cmf1.5

自宅の葡萄の葉も強い日差しに透けていた。
コメント (2)