あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

桜5 学校桜

2024年04月12日 15時17分59秒 | iphone 13 pro
地元自治体の教育委員会に呼ばれて、仕事を抜けて顔を出して話をしてきた

隣接する中学校の桜が満開だった
この写真はそのうち登場するかもしれない


帰り道に小学校の横を通った
ご近所さんが軽トラに乗って駐車場にいたので、車を降りてちょっとだけ話をした
孫が脚が痛いというので車で迎えに来たのだそうだ
じいちゃんは大変だなあ

ついでにグラウンドの桜をスマホで数枚撮影した

iphone13pro

この小学校は1年生に入ると1日だけだけれど桜の下で6年生といっしょに給食を食べる
もう半世紀続く行事だ
いいイベントだと思う

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜4 Rhapsody in Blue | トップ | 桜6 安養寺 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (photofloyd)
2024-04-12 18:07:17
これはiphoneのワイドということでしょうか(私はスマホ写真撮らないので解りませんが)
それにしてもグランドが広々としてますね
周りを桜の木が囲んでいるようですね・・・ローカルな昔の学校の雰囲気があっていいですね
学校 (voyagers-x)
2024-04-13 05:13:00
おはようございます ‼️
今の時代の学校には、何となく春を感じさせてくれるサクラの木があまりないように感じますが。
春が始まり、これからだんだんと健康診断の季節で、学校に行く機会が多くなるので、一寸チェックしてみようと思います。
何かググってきたりすると、広告表示も出てきますが
その中にAndroidのLeicaのスマホが出ていました
奇麗に写るのでしょうね
うーん......だけど、所詮スマホだし
奇麗に撮るなら愛用カメラで、と思ったのですが😅
校庭 (iwamoto)
2024-04-13 18:35:15
校庭が写っているのですよね。
こんな素晴らしいロケーションの学校があるとは。
わたし、小学校は4校通いました。
Unknown (tullyz)
2024-04-14 08:56:48
新潟と富山に桜を見に行ってきました。
あっちは暖かで、モンシロチョウも飛んでました^^;
角野隼斗(Cateen)はベルリンで演奏するとか。
Unknown (micro)
2024-04-15 11:02:52
こちらの小学校や中学校の校門付近に桜が植えてあります
今年は例年より遅く桜が咲いたので入学式には記念写真が桜と一緒だったと思います。
Unknown (minton)
2024-04-15 18:59:59
photofloydさん
多分ワイドです。
このグラウンドは広いです。夜間ソフトが4面取れます。
400mトラックが余裕で入ります。
ここは観光客は来ませんが、ドラマやCMの撮影に使われるほど桜が有名です。
Unknown (minton)
2024-04-15 19:01:52
voyagersさん
以前からleicaのカメラのスマホはありました。
それなりにいいのでしょうが、iphoneなので敢えてそこに行く気になれずにいます。
桜は学校の校庭と連想しちゃいますよね。
Unknown (minton)
2024-04-15 19:03:30
iwamotoさん
この校庭はCMやドラマにも使われたことがあるんです。
今は学校に一般の人が入れないところが多いですが、ここは解放されていて、桜の時期に夜は子供たちの作った灯篭をたくさん並べるイベントも開催されています。
Unknown (miton)
2024-04-15 19:09:23
tullyzさん
モンシロチョウですか!早いですね。
とはいうもののこちらも結構気温が上がっています。
まだスタッドレスタイヤ交換が1台残っているので焦ります。(笑)
角野さん最近はこの曲を時々演奏しています。
数日前に題名のない音楽会という番組でラプソディーインブルーを演奏していました。
聴く価値のある演奏だと思います。
サイトウキネンでもマーカスロバーツのピアノでも聴いたことあります。
大西順子のものも別の年に聴いたことがあります。Mロバーツはもう1回別の年に聴いた記憶があります。
この曲はいろんな人が演奏していますよね。
Unknown (minton)
2024-04-15 19:11:27
microさん
入学式に桜。なんだかとても風情を感じます。
桜は印象に残りますよね。
僕はだいぶ前のことですが4月中旬に親が亡くなった時に病院の中庭の桜が散り始めていて、とても印象に残っています。

コメントを投稿

iphone 13 pro」カテゴリの最新記事