ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

父の闘病と家族の葛藤

2012年11月30日 | 自分のこと
テレビの『徹子の部屋』で桑名正博さんの追悼として、息子の美勇士さんが出演していた。
そこで、入院生活の事を話していた。
突然倒れて意識も戻らないまま三ヶ月。
この間いろいろ看病や世話が出来て良かった、
あっという間でなく、長くもなりすぎず、
ちょうどいい三ヶ月だったと話していた。

私もこの時期になると父を思い出す。
2年前、ちょうど三ヶ月入院して年末に亡くなった。
毎日、仕事帰りに寄って、孫の話をしたり愚痴もこぼしたりした。
『ほうか~』とだけでも答えてくれ、
忙しくもあったが、なんだか穏やかな日々を過ごすことができた。

親と話をする時間って、なかなかないもんですが
後悔しないためにも、入院してからにならないように。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 人生、いろどり | トップ | 師走? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (のりたま)
2012-11-30 23:41:17
もういやというほど親と話をしましたよ

母とも姑さんとも
なんか思いかえすといっぱい話しを聞いてきたよ
多分親に対しては後悔はないなぁ~

と言いつつも
最後は後悔が残るのが人の世の常だよね
のりたま様 (minto)
2012-12-01 10:49:11
話を聞いてあげるうちはまだまだ(笑)

何にも言わず、こっちが話すばかりになって、頷いて聞いてくれるような状態になって、初めて親子の日々が過ごせたと思います。
でも、まだ悔いが残ってるけど…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分のこと」カテゴリの最新記事