NPO法人美濃の森造隊だより

人と森林との最適な関係を探るため、岐阜県恵那市を中心に人工林の間伐をしながら森造りを行なうグループの活動報告です。

野志にもそろそろ秋の気配が。 (8月26日)

2012年08月29日 | 間伐
夏休みもそろそろ終りが見えてきて、子供達の多くは宿題を抱え、人生初めての「あわれ」なる不可思議な感情を味わっているのではないでしょうか。
こうして子供は否が応でも大人への階段を登らなくてはなりませんが、大人には夏の終わりの物寂しさに物思うのもまたいいものです。
しかし、気温も湿度もまだまだ衰えを見せずにがんばっています。
一方日に日に朝は遅く夕は早くなり、いつの間にか静かになったセミの声、足元の叢から微かに響く虫の音、音の主役も交代しています。
目や耳から脳に入る秋の気配と体が感じる夏の暑さが食い違い、なんとなく物憂い気分に包まれます。
これが夏バテなんでしょうか。
それでも我々は本日も野志での間伐作業を行ないました。
しかし、参加者は安田さんと私の二人のみ。
他の皆さんは夏休みの宿題を片付けるのに忙しいのかもしれません。
それではのんびり行こうと、チェンソーのスターター紐の交換をすることにしました。

ハンドルを外し、紐を巻き取るケースとコイルスプリングを分解しました。
そして今度は組み立てるためコイルスプリングをケースに収めようとしましたが、これが難しい。
散々手こずって何とか収めはしましたが、紐の交換が終わったのは11時過ぎでした。

慌てて作業に取り掛かりました。
相変わらず急斜面での作業です。

妙に太ったヒノキの地上近くから枯れ枝が付いていて、作業にも移動にも妨げとなります。


ようやく下方の林層境付近まで降りて来ました。

昼休みには、トンボのつがいが何組も飛び交っていました。

午後は道から見える範囲の枝払いを行い、南側への見通しを良くしました。


今日の実質作業時間は2時間位でした。
いささか機材の手入れと夏山談義に花を咲かせ過ぎたようです。
涼しくなるであろう次回は、作業に集中しなくては。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋RCA間伐講習 (8月1... | トップ | 一気呵成 (9月8日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

間伐」カテゴリの最新記事