NPO法人美濃の森造隊だより

人と森林との最適な関係を探るため、岐阜県恵那市を中心に人工林の間伐をしながら森造りを行なうグループの活動報告です。

一気呵成 (9月8日)

2012年09月12日 | 間伐
夏と秋がせめぎ合って、天気は不安定ですが今日も野志での間伐作業です。
朝から雨が振りそうな雲行きで、空気はむしむしと淀んでいます。
こんな天気のせいか、今までと違って今日は急かされるように現場に着く早々横井さん、鬼頭さん、私の3人で作業を開始しました。
今日は東西に細長く広がった現場の西半分での作業です。
ここは最初に作業を始めた時に少し手をつけただけで、大部分が手付かずでした。


未間伐の部分があまりにも混み合って暗いので、思い切って半分は切ることにしました。
急斜面と下枝で相変わらず忍耐力が試されます。



少し遅れて加藤さんと中村さんも加わったので、総勢5人が夫々チェンソーを持って黙々と間伐作業を進めました。


向こう側の間伐が済んだ場所の明るさと、こちら側のこれから間伐をする場所の暗さが極端に違っています。

8月の暑さとは違いますが、風が通らず蒸し暑さでかなり厳しい作業でした。
でも5人の集中作業で一気に間伐が進み、これで一応現場全域に手が入りました。
今後は部分的な見直し作業で仕上げにかかります。
この現場も雪が降る頃には終わりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野志にもそろそろ秋の気配が... | トップ | 秋雨 (9月23日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

間伐」カテゴリの最新記事