はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

ついに我が家も!

2008-12-19 | ひとり言



我が家のブラウン管テレビがついに壊れました

東大阪に住んでた頃から見てたから、かれこれ20年くらい経ってるんじゃないかな~。
1年くらい前からどっかの接触が悪いのか、時たま電源を入れてもテレビがつかない時があったけど、
ここ半年くらいはそんなトラブルもなく調子よくついてくれてた。
画面は白~くなりかけてたんだけどね。
こんな状態だけどいちお映ってくれてるし、なんとか地上波デジタル放送まで持ってくれたら・・・
なんて思ってたけど無理でした
ここ最近の調子の良さは、最後の灯火やったのかも

おとといの朝はいつものようにバチってついてくれたのに、お昼に「ちゃっ!」を見ようと思ったら
全く映らない
一瞬電源は入るんだけど、すぐに消えちゃう感じで・・・
暫くほっておいたらまた映るかもと夜に再チャレンジしたけど一緒でした
バ~ン叩いてみたりもしたけど・・・



ハルミもお気に入りのテレビ
寒くなるとテレビの上で寝たり、こんな風にテレビの横から覗き込んだり・・・

そしてとうとう我が家にも初の液晶テレビが(おそ~)




パナソニック viera32型です
近所の電気屋さんに頼んで、今日持って来てもらいました

26型で十分だと思ってたけど、アナログ放送だと画面が切れて小さく見えるらしい。
それに見比べると、やっぱり大きい方が良く見える。

こんな小さい部屋に置いたら、遠く離れて見やなって思ったら、
ブラウン管の時と違って、デジタルは粒子が細かいので遠く離れなくても
今見てる場所でちょうどいいらしい。
「このくらいの部屋だったらもっと大きいの置けますよ」って言いはったけど、
部屋がテレビに占領されてしまう感じになるやん。

テレビをつけると、メッチャ綺麗やん~
今までのがすごかったもんね
データ放送とかやってるんやん・・と、嬉しがりみたいに触ったり

あとはハルミが前のようなテレビと一緒と思って、飛び乗らないように気をつけないとね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジタル化 (DEW)
2008-12-20 11:59:26
いやぁついにやってきましたか(笑)
映像の鮮明さはアナログとは歴然の違いありますよね!
データ通信もかなりはまります♪

でもみんなデジタル化になってしまうと寂しい気もしますね…

では、休日~DVD三昧でも♪♪
返信する
はるみちゃ~ん! (stella)
2008-12-20 23:03:09
はるみちゃん、久しぶり
やっぱりきれいだな~。
私の最初の子、ミハスが生きていたらお見合いさせたかったな~

冬はTVの上好きですよね。
暖かいから・・・

私の部屋のTVはまだブラウン管なのでビノがよく乗っています。
チカは全く興味がなくそれよりも、リビングの液晶TVの後ろが大好きです。
それぞれ、好みがあるのね~
はるみちゃん、時々会わせて下さいね
返信する
DEWさんへ、 (はるみん)
2008-12-21 22:26:46
おそ~でしょ
画像はほんとに鮮明ですよね。
これまでのがアナログの上、消えてしまいそうな画面だったので、それはそれは感動ものです
電気屋さんで見てる気分です

これで映画も見応えあるよと喜んでたんですが、家の未だVHS
DVDはPCのみ(ちっちゃい画面やし)
アナログな家やわ~
返信する
stellaさんへ、 (はるみん)
2008-12-21 22:29:18
ありがとう~、ハルミも喜んでます
猫って快適な場所探すの大得意ですよね。
夏は涼しいとこ、冬は暖かいとこ、素早くチンと座ってます
冬はテレビか温水器の上がハルミの指定席になってます。

液晶画面の後ろも暖かいんですね~。
まだハルミは気づいてないみたいです。
そのうち座ってるかも
また観察しておきますね。
返信する

コメントを投稿