はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

造幣局 桜の通り抜け♪

2010-04-14 | お散歩いろいろ

いよいよ今日から造幣局の桜の通り抜けが始まりましたね
週末以外はお天気があまり良くないみたいなので、初日の今日早速行って来ました。



開門の10時を過ぎた頃到着したのですが、入口付近はものすごい人、人。
テレビでやってたけど、開門前から並んではるもんね。
(って以前私も開門1時間前に行ったことあったけど・・・



初日はバンドの生演奏もやってはりました



ゴージャスな桜が降り注いでくるようです
朝は少し雲が多かったけど、だんだん青空も広がって来て嬉しい



こんなに間近で見れちゃいます。
思わず触れずにいられない!



小手毬の美しさに笑顔がこぼれます。



今年の桜「都錦」です
元々京都御所にあった桜で、20枚もの花弁をもつそうです。



この辺りは桜のトンネル

始まる前は3分咲きくらいと仰ってたので、まだあまり咲いてないんじゃないかと
あんまり期待してなかったんですが、十分見頃って感じでしたよ



こちらは簪桜
桜守の佐野藤右衛門さんが東北の旅の途中に見つけられた桜だそうで、
花が簪に似てることから簪桜と名づけられたそうです。



毎年このショットを撮ってるけど、造幣局博物館の建物とのコラボもいいね






今年も素敵な桜を楽しませてくれてありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の通り抜け (Mini)
2010-04-15 19:50:34
はじめまして、京都花日記のMiniです。
大阪に住んでいながら、まだこの造幣局の桜の通り抜けは見たことがありません(笑)
人が多そうでなかなか行く気になりませんでしたが、人気があるだけあってやはり綺麗ですね。
桜、色んな所へ行っておられますね。私も大豊神社辺りはよく行くんですが、桜の時季は行けませんでした。
返信する
Unknown (終太郎)
2010-04-15 22:18:20
始まりましたねぇ^^
キレイですねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゜

自分は今日行こうと思ったんですが雨でやめました^_^;
一週間だけですよねぇ...
来年までおあずけです><;
返信する
Miniさんへ、 (はるみん)
2010-04-19 21:20:58
Miniさん、はじめまして!
ブログ訪問&コメントありがとうございます

造幣局の通り抜けは人が凄まじいですもんね。
私もかなり避けてた時期ありました
さすがにいろんな品種があるので楽しめましすが、のんびり桜見物とはいきませんね。
京都が好きなので、この時期は京都の桜を追っかけたいといつもより出向いています
マイナーなとこでも良いところたくさんありますよね。
まだまだ行ってないところあるので、いっぱい行きたいです!
返信する
終太郎さんへ、 (はるみん)
2010-04-19 21:25:59
通り抜けは7日間だけですもんね。
土日は良いお天気でしたが、今年はいまいちなお天気が多かったですよね
せっかく有給を取られたのに雨が降って残念でしたね。
寒かったですし。
毎年混み合うので、もう少し期間を長くしてくれたらいいのにな~なんて思います
返信する

コメントを投稿