はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

咲き始めた梅

2011-01-23 | お散歩いろいろ



大阪城梅林の梅が咲き始めたらしいので行ってみました。



全体的にはまだまだ咲いてないですが、早咲きの冬至や八重野梅や寒梅などが
花を咲かせていました



梅林をぶらぶら歩いてると、ひよどりに餌をやってる方が。しかも手から
いつも餌をやりに来てはるおじさんなのかな~と思っていたら、
フォトグラファーの方でした(失礼しました

近くで鳥を撮影しようと思ったら、こんなくらい懐いてくれないといけないらしい。
即席講習会で撮り方を伝授して下さったのですが・・・



羽を広げてる瞬間を捉えたつもりだったのですが、、切れてるし~
それにおとりの餌は写ってはいけないらいし。
全然ダメ



飛んでる瞬間はあきらめて、大阪城とのツーショット
これももっと近づいて、鳥を大きく撮ったほうが迫力ある写真になるらしい。
このショットを撮るため、何度も枝に止まらされたひよどりちゃん。ごめんな~


フン、お前へたっぴやな~(プンプン)




気を取り直して、お次は大阪城と梅のショットです



撮りたいものを大きく・・・だそうです。



なかなか難しい~、分からない~、、好きに撮りたい・・・(心の声)

これだから私はいつまで経っても成長しないんでしょうけどね。
一眼で撮る意味さえないような気がしてきた

次回はコンデジを持ってリベンジに行ってみたいと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (リノぶー)
2011-01-23 14:04:45
もう大分咲いてるんですね?
今年は初めてstellaさんの梅チカちゃんを偲んで北野天満宮へ梅を見に行こうと思ってます。
折角京都に行くので色んな神社も回って朱印を頂いて来ようと思ってます。
私も頑張って綺麗に梅を撮ってみたいです!
返信する
Unknown (som_tam)
2011-01-23 14:56:04
なるほどな~、うまく撮るために餌付けをするんですね。
私は木の上のメジロを撮ろうとして、いつも速攻で逃げられてます(笑)。

私の前の書き込みを見たら、はるみんさんの「ん」が全部抜けてました。
やっぱり動揺するとだめですね。
返信する
Unknown (G.RONDO)
2011-01-23 15:14:41
小鳥の撮影は根気が要りますね。

シバキたくなって来る時があります
逃げられますけど・・・(笑)
返信する
Unknown (終太郎)
2011-01-23 23:38:27
もう梅が咲いてるんですねぇ!
やっぱり鳥の動きのある写真は難しそうですね(*≧m≦*)ププッ

撮影ポイントに行けば上手い人がいて教えてもらえるんですねぇ^^
自分はまだ分からないことだらけなんですけど><

そのうち「自分らしい」写真が撮れるようになれるかな^_^;
返信する
Unknown (stella)
2011-01-24 21:03:16
大阪城の梅園。はるみんさんのブログで見て、一度行ってみたいなと思っています。
今日、節分の豆と小さな鬼のお面を見て、昨年ハルミちゃんが鬼のお面をかぶって不満そうにしていたのを思い出しました。
今年はビノにかぶってもらいます!
返信する
Unknown (リノぶーさんへ、)
2011-01-24 21:35:02
いえいえ、まだまだ咲き始めたばかりですよ。
ほんの一部が咲いてるといった感じです。
大阪城の梅林は早咲きから遅咲きまで種類が多いので、長い時期楽しめますね。
北野の天神さんも確かお正月にほころび始めてたようですね。
寒いと思ってても季節は進んでるんですね。
明日は天神さんなのでたくさんの方が行かれるでしょうね。
私も久しぶりに行ってみたいです。
リノぶーさんも御朱印集められてるんですね。
私も。。でも最近止まってしまってます
綺麗な梅が撮れるよう頑張りましょうね
返信する
som_tamさんへ、 (はるみん)
2011-01-24 21:36:22
やっぱり餌に釣られてやってくるようです。
でもここまで懐かすには根気がいるようですね。
名前まで付けてはりました
時間をかけて友達になってもらわないと難しいのかな。
え?そうだった?「ん」抜けてること全然気づかなかったわ。
私も動揺してたのかな
返信する
G.RONDさんへ、 (はるみん)
2011-01-24 21:38:17
鳥は難しいですよね。動き早いし。
猫でもシャッター押す瞬間に動いて、心霊写真みたいになったりすることありました
よくハルミに「ちゃんとしてよ」って怒ってました
返信する
終太郎さんへ、 (はるみん)
2011-01-24 21:39:48
たぶんお正月の寒い時からぽつぽつ花開き始めてたんじゃないかな?
寒い寒いと言ってても、季節は着実に進んでるんですね。
梅林の見頃はまだ先だと思うけど、言ってる間にばっと咲きそうですね。

鳥は難しいよ~。
それに鳥だけでなく大阪城+梅も入れないと完璧でないらしい。レベル高。
課題が多いですね。

カメラ持って歩いてると結構話しかけられますよ~。
先日の方はプロでしたけど、素人の方でも講釈すごいです
いちお人の意見は受け入れとく派なので聞いています。
私も分からないことだらけですよ。
でも勉強しても分からない。たぶん才能がないんだと思います。
でも自分が好きに撮れればいいのだ~と思っています
返信する
stellaさんへ、 (はるみん)
2011-01-24 21:41:24
見頃になったら一度行ってみて下さい
たくさんの種類の梅があって見応えがありますよ。
これから大阪城は梅、桃、桜と華やかになります

今年の我が家の豆撒きは鬼役がいないので寂しいものになります。
どんなコスプレで登場してもらおうかと考えてましたのに・・・

ビノちゃんの鬼、今から楽しみです
返信する

コメントを投稿