はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

高台寺 百鬼夜行☆

2006-08-08 | 京都でお散歩
「友禅流し」を見て涼しい気分になった後、ぜひ夏の暑い時期に見たいと思ってた 高台寺で行われてる「百鬼夜行」を見に行きました

円山応挙の「幽霊図」、江戸時代土佐派の「百鬼夜行」絵巻、現代の「東山百鬼夜行」絵巻、地獄極楽図の展示などされていました。

みんな撮影禁止なんで写真は写せませんでした
円山応挙の幽霊図はさすがに写す気になりませんが・・・


週末には夜間特別拝観があって、方丈前庭園では東山百鬼夜行の絵が浮かび、チェロとパイオリンのコンサートも行われていました



心地よい音楽を聴きながらお庭に映るライトアップを眺めていました



最初にお坊さんが現れ・・・



妖怪たちが次々に現れて来ます



傘おばけ?



ちょっと写真ではわかりにくいですが、絵巻の妖怪が次々出て来て楽しませてくれました



このイベントは10月8日までやってるようです。

でもせっかくだから夏に見たいですよね~



境内では竹林もライトアップされていて、とっても綺麗でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿