はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

水都大阪2009 トらやんめぐり☆

2009-08-28 | お散歩いろいろ

水都大阪めぐり第2弾!
今回は「トらやんめぐり」をして来ました

この前もちょっと記事に書きましたが、これは大阪市役所にいるジャイアント・トらやん
巨大ロボの中にトらやんが入っています。
ちょっと目を離した隙にトらやんが動き出したのですが、短すぎて動画に納められず



トらやんの横には中之島おもてなしカフェがオープンしていました

ここでちょこっと腹ごしらえしてからトらやんめぐりをするつもりでいたのですが、
生憎席が満席だったので諦めました
また次回に是非寄ってみたいと思います!



おもてなしカフェのメニューはこんな感じ




別の場所で腹ごしらえをしてから、中之島図書館に行きました。

こちらでは「森の映画館」が展示されています。
靴を脱いで中に入ると、子供サイズの小さな小屋があります。




一見山小屋風なんですが、よく見ると内部は鉄で覆われてて、
この小屋は核シェルターになるみたい。
小屋の中では"森へ行きましょう"のイントロに乗って、「トらやんの世界」が上映されています。
この映画でベールに包まれてたトらやんの事が分かるかも。
トらやんって大阪弁丸出しやったんや~。
そしてこのおっちゃんは、トらやんの生みの親 ヤノベケンジさんのお父さんのようです。
そもそもトらやんは、ヤノベケンジさんのお父さんが定年退職を機に始めた
腹話術人形をヒントに作られたものだそう。
トらやんの声はお父さんが腹話術でやってはります。



ちょっぴりふざけた感じで、なんか分からんと途中で出ないで下さいね
小屋の中にはお孫さん達のために用意されたお菓子。
最後はちょっとほろっとなるかも。



こちらはなにわ橋駅B1コンコースにある「アートエリアB1」

ヤノベケンジさんの作品が展示されています。



トらやんがお出迎え

トらやんの着てる黄色のスーツは「アトムスーツ」と言って、放射線を感知するスーツなんだそう。



これもラッキードラゴン船?

 

観覧車にはミニトらやんが

壁には絵本「ラッキードラゴンのおはなし」の原画が飾られています。
これもちょっと心あたたまるお話



今回バラ園には行かなかったので、お昼間のラッキードラゴン船は見ずでしたが、
トらやんを満喫出来たかな~


ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ブログ村ランキング参加中
    気に入って頂けましたら応援クリックよろしくお願いします!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラやん (チー)
2009-08-28 12:54:38
大阪市役所~中ノ島図書館~なにわ橋駅のアートエリアB1と、
トラやんめぐりをしたんですね☆

水都大阪ではヤノベケンジさんのトラやんが大活躍しているんですね~☆^ ^

大阪市役所のジャイアントロボの所のおもてなしカフェも楽しそうです☆
広~い空間で巨大なロボットを見上げながらイタリアンサンドイッチを食べるのもなかなか楽しいものでしょうね~☆

図書館でのトラやんの映画も興味深いです。
トラやんは大阪弁丸出しなんですか、それは親近感が湧きます^ ^
トラやんはヤノベケンジさんのお父さんの腹話術人形が元になっているものなんですか~☆

トラやんの黄色いスーツは放射線を感知するアトムスーツなんですか☆
核シェルターが有ったり、将来に起こりうるかも知れない恐怖を訴えているんですねー!
チーさんへ、 (はるみん)
2009-08-31 16:58:52
水都アート回廊と言って、他にも朝日新聞ビルや日本銀行などにアート作品が展示されてるんですが、今回はトらやんだけ見て来ました☆

トらやん、トらやんと言ってますが、知ったのはこの水都大阪が始まってからで、作者のヤノベケンジさんも今まで誰やねん状態で・・・(^^;

ちょっとおふざけっぽいトらやんですが、その根にはしっかり核の恐怖を訴えてるんですね~。

大阪市役所のおもてなしカフェもなかなか良さげでしょ☆
満席で食べれなかったのが残念。
表にも2席テーブルが置かれてたんですが、いくらなんでも人の出入りのある入口ではちょっと恥ずかしかったのでやめました(^^;
またリベンジして来ますね☆

コメントを投稿