はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

城北公園の菖蒲園が見頃です!

2009-06-02 | お散歩いろいろ



今年も城北公園の菖蒲園に行ってきました

この菖蒲園には昨年初めて訪れて、そのスケールの大きさに感動し、
今年も見ごろになったらぜひ行こうと思ってたんです




城北公園のHPで現在の開花状況は5分咲きとなってたんで、もう少し早いかなと思ったんですが、
行ってみると園内は十分満足出来るほど咲いていました



これから咲いていく時期なので、お花も勢いがあって一番美しい時かも



昨年は菖蒲園に着くなり雨に降られてしまったんですが、今年は朝からとってもいいお天気
お花たちもお日様を浴びて輝いてたよ




園内には250種 13000株の花菖蒲があり、江戸系、伊勢系、肥後系の3系統に分けられます。
今年はお花の名前もチェックしてないので、昨年の様子から見て下さい→こちら

 

菖蒲園ではガイドツアーも行われていたので、お花について詳しく知りたい方は
参加されてみるのもいいと思います
(11:00と13:00だったと思います)

 

昨年は雨のためゆっくり出来なかったけど、今年はゆっくりお花を見てまわったり、
東屋でお花を眺めながら休憩したり・・・・楽しめました

  

今年は城北公園まで電車で行ったのですが、地下鉄 太子橋今市駅(6番出口)から歩いても
20分かからないくらいなのでバスに乗らなくても行けそうです


菖蒲園の開園期間は6月21日まで

色とりどりの花菖蒲を楽しまれてはいかがでしょうか


ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ブログ村ランキング参加中
    気に入って頂けましたら応援クリックよろしくお願いします!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (ゆみるん)
2009-06-02 21:28:17
花菖蒲っていろんな種類があるんですね♪
とっても綺麗~
目の保養させていただきましたありがとうございます
返信する
ゆみるんさんへ、 (はるみん)
2009-06-03 22:19:20
ゆみるんさん、見て頂いてありがとうございます~

私も昨年行って初めて花菖蒲の系統や種類を知りました。
園内も花菖蒲が咲き乱れて綺麗でしたよ
お花を見てると心が和みますね
返信する
はじめまして。 (あさひ)
2009-06-05 16:24:05
おおさか遊ブログから遊びにきました。
城北菖蒲園に、明日私も行こうと思っています。まだ見ごろですかね?
旭区にこんなステキな場所があったのか・・と発見です。
はるみんさんの写真のような菖蒲見れたらうれしいです♪
返信する
あさひさんへ、 (はるみん)
2009-06-06 11:40:46
あさひさん、初めまして
おおさか遊ブロガーの方に来て頂けて嬉しいです。
私はまだ最近登録したばかりの新参者ですが、これからもよろしくお願いします。

城北公園は今日行かれるのですね。
こんな時間だからもう行かれてるかも。
HPの開花状況では見頃になってますね。
私が行った時にまだ咲いてなかった菖蒲も咲いて、さらに見頃になってるかも
あさひさんの記事、楽しみにしてますね
返信する

コメントを投稿