はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

かしわ餅

2007-05-27 | 美味しいもん


この前の講習会のおみやげで頂いた"とらや"さんのかしわ餅

かしわ餅にこし餡と味噌の2種類あるってご存知でしたか??

これまでこし餡のかしわ餅しか食べたことのなかった私は、味噌餡の存在を全然知りませんでした

これが悲しい結果になることに・・・

でもどうやってこし餡の味噌餡のかしわ餅を見分けるのか。
外から見たって見分けつけへんやんって思うんですが、よくよく見るとかしわの葉の包み方が違うようです。

味噌入りは、柏の葉の表(ツルツルした方)が外、、こし餡入りは、柏の葉の裏が外なんだそうです

これを知らなかった私は、どちらも同じだと思って父に一つあげました。
それが今まで食べたことのない味噌餡だったとは

端午の節句終っちゃったけど、味噌餡のかしわ餅まだ食べれるんやろか

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (一行)
2007-05-27 16:20:47
 オレでさえ知ってましたよ 食べたこともありますし。ハラ減った~
おはようございます (一行)
2007-05-28 06:00:55
 天寧寺の写真なのですが、設定が非公開になっていました。申し訳ありません

 天寧寺のコメントで公開しておりますので、もしお時間のありましたらお参りをしてください
知ってましたか☆ (はるみん)
2007-05-28 21:04:53
KBさんは味噌入りのかしわ餅食べられたことあるんですね~
私はこれまで全然知りませんでした
こし餡のかしわ餅かよもぎにこし餡の入ったタイプの分でした。
味噌入りがスタンダードだったとは

もう6月になるからないかもしれないけど、今度デパートの和菓子売場に見に行ってみます!
あったらいいな~。
やっと (はるみん)
2007-05-28 21:05:48
KBさん、、

やっと画像見れました

天寧寺というお寺はいろんなとこにあるんですね。
こちらがKBさんの菩提寺なんですね☆
京都の天寧寺より規模が大きいみたいですね。
先ほどお参りさせて頂きました
名古屋の中村公園☆ (おけいはん)
2007-05-29 00:04:33
ミンミンさん、こんばんは☆

昨日の日曜日、知人のお葬式で名古屋に行って来ました !

名古屋の中村区にある中村公園の近くです。
中村公園には豊臣秀吉の「豊国神社」があって、なんとここが豊臣秀吉の生誕の地なんだそうです !!
豊臣秀吉がここで生まれたのかーと大感激でした☆☆
豊国神社の奥が競輪場になっていました !

参道には平安神宮の鳥居みたいな立派な赤い鳥居が建っていましたよー☆☆


名古屋駅の松坂屋の7階の食堂街で、名古屋名物の「味噌カツ」とか食べました☆☆
想像通りの味でした☆☆
「ひつまぶし」「天むす」とかも食べたかったなー

さすがは名古屋駅、どの店にも味噌カツがあったなー、しかしぃー!

ミンミンさんは名古屋に行ったことありますかー? ☆




とらやのかしわ餅 (おけいはん)
2007-05-29 00:24:49
ミンミンさん、こんばんは☆

この前の講習会のお土産で「とらや」の柏餅を頂いたんですかー☆☆
講習会に出るといつも何かのお土産を下さるんですねー☆☆

柏餅に味噌餡が存在していたんですかー!
僕も知らなかったです、、

漉し餡と味噌餡の見分け方は葉の包み方で判明できるんですね☆☆
味噌餡入りは葉のツルツルした方が外になっていて、
漉し餡入りは葉の裏が外になったているんですね、なるほどー☆☆

どちらも同じだと思って、まだ未体験の味噌餡入りの方をお父さんにあげてしまったんですかー(笑)

柏餅は端午の節句の時期の限定かもしれないので、リベンジできるかどうかなんですねー

そうそう、「とらや」といえば名古屋駅の高島屋の地下1階で見ましたー☆☆

とらやの近くには仙太郎や、叶匠寿庵とかがありました☆☆
おはようございます (一行)
2007-05-29 05:57:59
 天寧寺というのは、尾道にもあるんですよ。一度、通りかかったことがあります。
http://www.sukima.com/14_sanyou01_05/06tenneiji.htm

 それから、尾道の天寧寺を検索していたら、会津若松、彦根の天寧寺も発見しました。
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/kanko/kanko/buke/tennei.html
http://cont4.mech.usp.ac.jp/~minagawa/shigapht/shigatmpl/tenneiji.html
おはようございます2 (一行)
2007-05-29 06:11:47
 失礼いたしました。

 お参りしていただきまして、誠にありがとうございました
味噌餡のかしわ餅 (hinagiku)
2007-05-29 09:40:39
minminさんこんにちわ~♪

20日の講習会で柏餅をお土産に頂いたんですか~、いいですね~♪
桜餅も美味しいし、柏餅もまた美味しいですよね(^^)

柏餅に味噌餡バージョンがあるんですか、私も漉し餡しか食べたこと無かったです~

味噌餡入りと漉し餡入りの見分け方は柏葉のつるつるした表の方を外にして包んであるのが味噌餡入りで、
裏の方を外にして包んであるのが漉し餡なんですね、勉強になりました~♪
そういえば、柏餅を食べた時、柏葉の裏が外になっていました(^^)

どっちも一緒だと思ってお父さんに味噌餡入りの方をあげてしまったのですか~(^^)

これはリベンジしたいものですね !
でも端午の節句の頃しか柏餅が売られてないのでは ? という可能性があるんですね。

私も今まで考えたことが無かったのでよくわからないのですが、年中売っていたらいいのにね~
私も味噌餡の柏餅を食べたくなりました~♪


aさんこんにちわ~♪
日曜日にお知り合いのお葬式で名古屋へ行かれたのですね。
お疲れ様でした。
その時に中村公園に行かれたのですね !

私も名古屋に行った時に中村公園に行ったことがあるんですよ~♪
懐かしく思い出されます(^^)

そうなんですよね、ここは豊臣秀吉の生誕地なんですよね~!
あの超偉大な人がここで生まれたんだ~と思ったら感動しますね(^^)

あの赤い大鳥居は本当に平安神宮の大鳥居に匹敵するぐらいの立派な鳥居ですよね !
でも豊国神社はかなり規模が小さくて、立派な大鳥居との差が激し過ぎて面白いなと思った記憶があります(^^)

名古屋駅の松坂屋で名古屋名物の味噌カツを食べられたのですね♪
私も食べたことありますよ~
赤味噌のソースで食べるトンカツも美味しいですよね。
ひつまぶしも天むすも名古屋名物ですね(^^)
赤味噌で煮込んだおでんも美味しそうです♪
中村公園 (はるみん)
2007-05-31 22:38:49
おけいはんさん、、

知人の方のお葬式で名古屋に行かれてたんですか。
お疲れさまでした。

名古屋の中村公園にも豊国神社があって、ここが秀吉生誕の地なんですか~☆
名古屋にも豊国神社があったこと知りませんでした。
秀吉生誕の地だと思ったら感激でしょうね!

松坂屋のレストラン街で味噌カツを食べられたんですね。
味噌カツってまだ食べたことないんですが、想像通りの味って??

私は名古屋には何かのイベントがあった時に行ったんですが、そのイベントと犬山に泊まりに行ったんで、名古屋では全く観光出来てません。
名古屋名物も食べてなくて、ただ電車(地下鉄?)がややこしいな~と思ったのが印象に残ってるだけです(^^;

コメントを投稿