はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

新緑の箕面と川床料理

2010-05-29 | お散歩いろいろ

先週の話なんですが、箕面に行って来ました
大滝へと続く滝道に、昭和初期頃まで栄えたという川床が期間限定で復活しましたね。
今回はその川床料理を頂きに行ってまいりました。

阪急石橋駅からは「箕面かわゆか号」に乗ってGO!



駅前から少し歩くと、緑に囲まれた滝道へ。



新緑の滝道を歩きます。



雰囲気いい建物は音羽山荘さん。
こちらも川床に参加されてますね。



ところどころにベンチもあってのんびりできますね



こちらがこの日お邪魔した「磯よし」さん。
駅から歩いて15分くらいで来れちゃいます。



こんな感じになってます~。

今回の川床は社会実験で実施されたもので、期間も5月16日までの2週間とされてました。
その期間中に予約を入れたのですが、満席だったので今回は行けないな~と思ったんですが、
お店の人に5月末まで延長になるというお話しを聞いたので、翌週に予約して行ったんです。
箕面のHPには16日のままだったので、延長されたこと知らない人も多かったのではないでしょうか。

 

磯よしさんの川床料理です。
予約時間に行ったら、テーブルにセッティングされていました。



あつあつ天ぷらは期待できないと思ってましたが、結構あつあつで美味しかったです~

 

箕面湯豆腐なしのでいいかなと思ってたんですが、何も聞かれないうちに湯豆腐も出てきて。。
予約の時点で「なし」と言っておかないといけなかったのかな
お肉や野菜、雑炊も付いてて、お腹ぱんぱんになってしまいました



とんぼや虫くんも遊びに来てくれます



お腹いっぱいになったら、眠たくなってきた。
川のせせらぎの音がまた心地いいのよね
お昼寝さしてもらいたい気分でした。



さて、滝にむかいましょう
お腹がいっぱいで歩くのちょっと苦しいけど
先に滝に行ってからお料理を頂いた方がいいかも。

ところどころ日の差すところもあるけど、たくさん緑が覆ってくれてるので涼しい。
心地よく歩けますね。



川沿いに建つええ感じのお店がありました。
中でお食事も出来るようです。
こちらもある意味川床的かも



箕面の滝に到着~!



近くまで行ってマイナスイオンをいっぱい浴びました
この日お猿さんには一匹も会えませんでした
みんなどこ行ったのかな?



お料理も美味しかったし、新緑の箕面はとっても素敵でした
またお散歩しに行きたいです


ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の昼間は (めるめる)
2010-05-29 17:30:22
めっちゃ暑くなったから、こんな所で涼みながら、美味しい料理と一杯やりたいわぁ。
一杯じゃ済まんか。
マイナスイオンもいっぱい浴びて、水もしたたるいい女になったころやろね
返信する
めるめるさんへ、 (はるみん)
2010-05-30 19:58:00
今日はマシだったけど、こっちは昨日まで暦が戻ったんちゃう?って思うくらい寒かったです
今年は暑くなったり寒い日があったりで、体がおかしくなりそうですね。

箕面はほんまに良かったです
緑に覆われてるから駅からちょっと歩いただけで、気温が違うって感じでした。
夏は涼しくていいやろうね~。
梅雨明けくらいにまたやりはるそうです。
マイナスイオン浴びてリフレッシュしに行きたいです
さらにいい女になったらどうしよう
返信する

コメントを投稿