はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

講習会

2006-04-10 | 京都でお散歩
京都に行って来ました
桜も満開で絶好のお花見日和なんですが、今日行ったのは桜を見にではなく今日から始まった京都観光文化検定の講習会に行って来たんです

京都検定は今年で第3回になるんですよね。
以前から興味はあったんですが、なかなか勉強も出来ないままだったんで、ちょっと時間が出来たこの機会にチャレンジしてみようかな~と思い講習会にも参加する事にしました

自分だけでは途中でやめてしまうような気もするし、検定試験がどうのと言うより、いろいろ勉強してるとまた京都に行く楽しみも増えるのでは・・・なんて思いもあったんで・・・。
(その時になってみないと受験するかどうかわからないし・・・)

講習会に参加されてるのは年配の方が多かったです~
前に座られてた方のテキストを見ると、アンダーラインや書き込みがびっしりで、テキストもボロボロに使いふるされていました
初めての方ばかりだと思ってんたで、ちょっと驚いてしまいました。
私のテキストなんてつい最近取り寄せたピカピカのもんでちょっと引け目を感じてしまいました

あらかじめ予習をして来るようにと書かれてたんですが、何もしないで行ったんでついて行くのにちょっと必死でした
来週からちゃんと勉強して行こう~っと。

講義は3時間でちょっと疲れてしまうんですが、毎週京都に通えるのもちょっと嬉しかったりしてます


せっかく京都に行ったんで、講習会が始まる前にちょこっとだけ駆け足で寄り道して来ました



御所の桃林に行きました。



白、紅、ピンクの桃が綺麗に咲いていました。



京都府庁の旧本館も春の一般公開がされてるので中庭の桜を見に行って来ました



この日は観桜会というのがあって、日舞や琴演奏、お茶席などが行われてたんですが、さっとだけ見て中庭に降りました。
2階の廊下から中庭の桜を撮りました。



中央にある桜は円山公園のしだれ桜の実生木を植えたものなんだそうですが、散り始めていてあまり綺麗ではなかったんで、隣にあるしだれ桜を撮りました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿