はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

甘いもんばっかりで・・・(^^;

2008-02-07 | 美味しいもん
壬生寺の節分会の帰り"幸福堂"さんに寄りました。



お店は前川邸の向かいにありますね。
きんつばで有名なお店なんですよね

ここも行列だったんですよ~。



並んでる間にきんつば焼いてはるの見てました。
薄~く皮を焼いて餡子にペタっと貼り付けて・・・面白そう



6個入りのんを買いました(900円)



そして横で売られてたよもぎ大福も気になって買ってしまいました。
よもぎ餅好きやし、天然よもぎ100%なんて書かれてたらやっぱり買っちゃう。

こんなに甘いもんばっかり買ってもいっぺんに食べられへんのに。
いやしんぼうや

よもぎ大福は柔らかいんだけど、もっちりしたと食感がありました。
よもぎの香りが漂う~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸福堂さん (hinagiku)
2008-02-08 09:44:44
こんにちわ~♪

壬生寺節分会に行かれた時のお土産は幸福堂さんの金つばとよもぎ大福でしたか~♪

どちらも美味しそうです(^^)

幸福堂さんもいいですね~
屯所餅の鶴屋鶴壽堂さんが有名なのでどうしてもそちらに寄ってしまうんですが私も今度壬生寺に行ったら幸福堂さんに寄ります !

金つばの実演を見るのも楽しそう(^^)
幸福堂のきんつばとよもぎ大福 (おけいはん)
2008-02-08 14:18:47
こんにちはー☆

まず芸能界の話題から(^^)
何やら倖田来未が失言して巷がえらい騒ぎになったそうですねー
35才になった女性の羊水の事を悪く言ったとかで。
どのワイドショーでも涙流して釈明(謝罪)している場面をしていましたが、誠意が感じられるのでもう許してあげてもいいんじゃないかなと僕は思うんですが、謝罪が不十分だという意見も多いみたいで本当に人は考え方が皆違うんだなーと思いました。

それと、
赤福餅や白い恋人がまた再開しましたねー☆
あんな事件があっても凄い人気で売れまくっているそうですねー!
それだけ人々が支持をしているんだから、もう二度と裏切らないようにして欲しいものですね☆
僕も赤福餅が食べたくなってきたなー☆


壬生寺に行きはった時に幸福堂のきんつばとよもぎ大福をお土産に買いはったんですねー☆

きんつば、懐かしいな~☆
辻調で習ったんですよー☆☆
江戸時代に京都に「銀つば」という刀の鍔(つば)の様に楕円形をしている小豆餡を白色(銀)の薄い皮で包んで焼いたお菓子があり、
これがきんつばの始まりだそうです☆
銀より金の方が良いということから金つばと呼ばれるようになったとか☆

皮の部分は、
白玉粉  10グラム
水    80CC
砂糖 25グラム
卵白   25グラム
小麦粉  100グラム
水    75CC

小豆餡は寒天で固めます☆

きんつば講座でしたー☆☆(^^)


よもぎ大福も旨そうー☆☆
天然よもぎ100パーセントですか☆☆
そうそう、よもぎ大福というと石切さん参道のよもぎ餅も思い出すなー☆

食べたい~! !
十三駅近くの喜八州に買いに行こうかなー
Unknown (ぷらむ)
2008-02-09 17:18:54
きんつばって、ものすご~く甘そうで、なんとなく敬遠しちゃうんですよ~。
でもこの行列見たら・・私も並ぶかも(笑)

先日の吉田神社、HPとかじゃなくてただのページでアップしました。
よかったら見てくださいませ♪
http://members3.jcom.home.ne.jp/kuronekoplum/yosida.html
吉田神社の節分祭 (おけいはん)
2008-02-09 20:37:50
ぷらむさん、こんばんはー☆

吉田神社節分祭のレポート、見せて頂きましたー☆
楽しかったです☆☆

吉田神社の3日の節分祭は凄い迫力の火祭ですねー!!
2日の鬼達が出場するのも迫力ありそうだけど、
3日のはもっと凄いねー☆☆

本当に社殿に燃え移りそうなぐらいの火の勢いですねー!!

前列の方で見ていたら人間バーベーキューになるぐらい熱かったですかー!! (^^)

消防士の働く姿に惚れましたか☆
女性は男の一生懸命働く姿に惹かれるそうですねー☆
よし、僕ももっとがんばるぞー☆☆

八坂神社の舞妓さんの舞奉納の節分祭も良かったけど、吉田神社も迫力があっていいなー☆
来年は僕も行ってみたいです☆
安楽寺 (おけいはん)
2008-02-09 23:38:42
こんばんはー☆

明日の「美の京都遺産」は安楽寺でしたねー☆

ミンミンさんは「鹿ヶ谷かぼちゃ供養」など何度か通常非公開の安楽寺を拝観してはりますよねー☆

明日の美の京都遺産では鹿ヶ谷かぼちゃ供養の様子もあるかもしれませんねー☆
楽しみ楽しみ☆
ありがとうございます (ぷらむ)
2008-02-10 00:06:51
おけいはんさん、見ていただいてありがとうございました。
参道にたくさんの露店が出ていたのですけれど、
その中に何件か出ていたシシカバブのお肉を
連想しながらくるくる回ってました(笑)

今日はたくさん雪が降ったようで、
一週間ずれてたら、とんでもない節分になるところでしたね。
金つば (はるみん)
2008-02-10 23:18:29
雛菊さん、、

屯所餅も食べたかったんですが、どれも早く食べないといけないんで、以前八木邸を拝観した時に頂いた(お茶と屯所餅付きなんです)ので今回はあきらめて金つばとよもぎ大福にしました。

幸福堂さんのHPを見てみると、金つばも3種類あるみたいですね。
行列に並んで順番がきたら、「○個入り下さい」って言っただけだったんで、選ぶとか出来なかったような・・・。
節分の時は行列になるから売ってなかったんですかね~。。

金つばの実演見てて楽しかったです。
いっぺん焼かしてもらいたいですね(^^)
金つば (はるみん)
2008-02-10 23:20:04
おけいはんさん、、

倖田来未の「羊水」発言問題になってましたね~。
私は謝罪の場面を見てないんで誠意が伝わるような会見だったかわからないんですが、あの発言でかなり傷ついた人も多いだろうし、いったん口にしてしまった言葉ってなかなか取り消せないですね~。
彼女はまだ若いから悪気もなく口にしてしまったのかもしれないけど、いくつになっても女は女。もう女も終わりみたいなことを言われたらやっぱり傷つきますよね~。不妊治療で悩んではる人は特に。
でも今ってなんか一言失言があったら、もう非難轟々でその人を落とし入れるまでになって、なんかそっちの方が怖いです。

赤福も再開しましたね~。
赤福食べたいけど、これまでみたいに手広くせずに伊勢の名物であって欲しいです。
夜中から並んではりましたね。笑(^^)

金つばの由来ありがとうございました☆
辻調で習いはったんですか~。

レシピもありがとうございます(^^)
あの皮の部分が美味しかった・・・金つばあんこがてんこ盛りであま~くなってきて(^^;
皮のレシピをもとになんか作ってみたいですね~(^^)
見せてもらいました~☆ (はるみん)
2008-02-10 23:22:01
ぷらむさん、、

金つば、実は私もあの甘さにう~ん・・なんですが、有名だそうで並んで買ってしまいました(^^;
やはり甘かったです。

吉田神社の火炉祭のレポートありがとうございました☆
凄い迫力です!
これまで追難式がメインだとばかり思ってたんですが、こちらはまた迫力があってすごいですね~。
しっかり良い位置を確保されましたね。
これだけの炎だからやっぱり熱いんですね~。

そうせっかく良い位置を確保しても警備の人とか前に立たれて、もうどっか行って~って思う時ありますね。(^^;
しやけどこれ一歩間違ったら大変なことになりますもんね。

いや~いいもん見してもらいました☆

「猫の集会場」はまた後日覗かしてもらいます(^^)v
安楽寺 (はるみん)
2008-02-10 23:32:30
おけいはんさん、、

今日の「美の京都遺産」の事教えてくれてありがとう!
昨日書き込んでくれなかったら、録画忘れるとこでした。

でもまだ録画しただけで見てないんですよ(^^;
先週のもまだなんです。

土曜にやってた「デスノート」を見てて・・・。
これアニメで見て面白いな~って思ってたんです。
最新の「L」だっけ?始まったみたいですが、またDVDかテレビで見ようと思います~(^^;

安楽寺か~、かぼちゃ供養懐かしいです。
見るのが楽しみ☆

コメントを投稿