はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

朝掘りたけのこ

2009-04-28 | 美味しいもん



今が旬なたけのこ
先日長岡天神に行った時に買いました

京都西山は、栽培に適した土壌と気候、農家の方の高い栽培技術により
「日本一」と言われるたけのこの名産地

霧島ツツジを見に行く駅からの道のりでも、朝堀たけのこが販売されてます

毎年買って帰りたいと思いながら、ウロウロするのにちょっと荷物になるし、
実は私 生のたけのこって買ったことがないので、うまく茹でられるか不安で・・・

販売所でどうしようか迷ってると「そんなにむずかしないで」って
おっちゃんが茹で方教えてくれたので、なんかいけそうな気になってお買い上げ~

1本はわらび餅と一緒にお隣さんにおっそ分けしました



たけのこ茹で中

大きめの鍋で茹でるそうやけど、鍋が大きすぎて中でたけのこ泳いでます

弱火で茹でてる間にちょっとネットでも検索してみよう!
用意するもの、ぬかと鷹の爪
縦に包丁を入れておきましょう
鷹の爪・・・無い、包丁入れてない
慌てて出して包丁入れる
鷹の爪は、まぁいいわ。 おっちゃんも言うてはれへんかったし

ちゃんと調べてから作りましょう


 
出来上がりました

大きさがまちまちなんですけど・・・
お味はなかなか美味しかったです

たけのこ、とっても柔らこおて美味しい


ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ブログ村ランキング参加中
    気に入って頂けましたら応援クリックよろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (stella)
2009-04-28 22:26:40
ここのたけこのは有名ですよね。

私は茹でたものを頂きました。

昨夜、今朝と食べましたがやはり美味しいですね。

朝掘りなのでアクも無くて甘くて香ばしくて・・・

春は大地の恵みを感じる食べ物がたくさんあって、日本人でよかった~としみじみ感じます。
返信する
stellaさんへ、 (はるみん)
2009-05-01 21:44:54
旬のものをいただくっていいですね

初めて生のたけのこを買って心配でしたが、柔らかくていがみもなく美味しく仕上がりました

でも来年は・・・もう茹でたものを買おうと思います
手間が大変
返信する

コメントを投稿