はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

祇園で美味しいランチ ☆ 和ごころ勝

2009-07-25 | カフェ・レストラン京都

祇園祭 宵々山の日、京都に着いて八坂さんにお参りしてから、
会所めぐりをする前にランチに行きました

いつも京都では、散策の方が先になってしまって、ゆったり和食を頂けるお店って知らないんです
今回宵々山には父を一緒に連れて行くし、和食が頂けるいいお店がないかな~って思ってる時、
ふとstellaさんが京都の和食のお店の記事を書かれてたことを思い出し、
八坂さんからも近い和ごころ勝さんに行ってみることにしました


和ごころ勝さんは八坂さんから四条通を歩いて、よーじやさんの角を曲がったとこにあります。
予約もしないで直接行ったので、カウンターで頂くと思ってたんですが、
二人用のこじんまりした個室に案内して下さいました。


お昼のコース 和(なごみ)を頂きました



彩りも綺麗なたくさんの種類の先付けに、思わず嬉しくなちゃいました



これから会所めぐりをするので、ビールはやめとこうと思ってたんですが、
美味しい先付けを食べてると、やっぱり我慢出来なくなりました
お酒が飲めなくなってしまった父には申し訳ないんですが、飲ませていただきました



美味しい先付けの次に来たのはお造り
夜ならじっくり飲めるのに・・・



レンコン饅頭
もちっとしたお餅とレンコンのシャキシャキ。
甘めのお出汁の餡がまた美味しいの
女性に好まれるそうですね。ほんと美味しかったです!

 

あつあつの天ぷらが来ました。
このお塩、沖縄の雪塩だそうです。
ザラっとした食感じゃなくて、きめ細やかでふわっと雪のような感じ。
ミネラルを豊富に含んでいるんだとか。
こんなお塩で食べるのは初めてです!


 

自家製じゃこの乗ったご飯、お漬物も美味しいです

 

最後にデザート
ワインと桃のシャーベット(だったっけ?)とスイカ

食後に果物を食べるのが好きな父は嬉しかったと思います

和(なごみ)は、このメニューで2500円です。
祇園ていう場所的に考えても、とてもリーズナブルですよね。
しかもゆったり個室で食べさせて頂いて。
父も私も大満足でした
もうこのまま大阪帰ってもいいわって言ってたくらい(何しに来てん

美味しかったです。ご馳走さまでした


ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ブログ村ランキング参加中
    気に入って頂けましたら応援クリックよろしくお願いします!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和ごころ勝 (チー)
2009-07-25 21:06:37
宵々山に行かれた時に美味しい物も頂いたしと話されてましたが、和ごころ勝さんだったのですねー!

盛りだくさんの綺麗で美味しそうな料理が素敵な器に少しずつ盛られていて、デザートも付いていていいですね~!
お塩にも拘りがあって素晴らしいです。
祇園でこれで2500円はほんとリーズナブルですね !
早速メモしました^ ^

はるみさんは、大丸京都8階レストラン街にある中国料理「黄老」に入られたことありますかぁ ?
私は先日に入ったのですが、フカヒレをたっぷり使った冷麺セット(フカヒレスープ、フカヒレ冷麺、フカヒレあんかけ炒飯、シュウマイ、マンゴー杏仁豆腐)が付いていて2205円でした !
これは絶対にお勧めです^ ^


今日は京都に行って来ました !
はるみさんも以前に行かれた安楽寺のカボチャ供養と真如堂のお虫払いです。
今日の京都は物凄い雨降りで大変でした~
それでも両方とも大勢の人が訪れていました !
特に安楽寺の方は多かったです。
安楽寺本堂では、まだ若そうなお坊様が安楽寺について説明されてました。
そして本堂の隣の建物の所で庭を眺めながら、
カボチャを頂きました。
甘く炊かれていて美味しかったです^ ^
何人もの小学生たちが接客をしていて可愛かったです^ ^
大雨だったので真如堂のお虫払いは中止かなと心配していたのですが、一応行ってみたら行なわれていました。
本堂内に沢山の寺宝が並べられていました !
あの多さには驚きました、凄いですねー!

返信する
美味しそうです (stella)
2009-07-26 22:27:34
和ごころ勝さん、気にいっていただけて嬉しいです。
ここは祇園とは思えないくらいリーズナブルですよね。
それにしてもはるみんさんの写真は美味しそうに写ります。
おかみさんから写真の撮り方聞かれませんでしたか?
先日私が写真を撮っていたら”HP用の写真が上手く撮れないんです・・・”とおっしゃっていたので。

この写真、おかみさんに教えてあげたいな!

返信する
チーさんへ、 (はるみん)
2009-07-27 20:41:27
和ごころ勝さんは本当に満足でしたよ☆
リーズナブルなお値段で、美味しいお料理を頂けて、しかもゆったりと個室で。
これが会所めぐりの後だったら、もっと飲めたのにな~って思いました。
今度は夜にお邪魔してみたいですね~。
京阪の駅からも近いし、ゆっくり出来そうですね。

京都大丸の「黄老」さんには入ったことないです~。
フカヒレの冷麺セット、まさにフカヒレづくしですね。
ボリュームあって美味しそうです☆
お腹を空かして食べに行きたいですね。

25日はカボチャ供養でしたね~。
私も真如堂とセットで行ったと思います。
すごい雨だったのに沢山の人が来てはりましたか~。

鹿ケ谷カボチャ美味しいですよね☆
うまいこと炊いてはりますね。
私は炊いてはるとこに入らしてもらって、おみやげ頂きましたよん。

雨でも真如堂の虫干しはやってはるんですね。
びわ湯は飲まれましたか?
沢山の寺宝が飾られてますが、その価値が分からずサ~っと見終わってしまった自分が情けないやらでした(^^;
返信する
stellaさんへ、 (はるみん)
2009-07-27 20:55:26
良いお店を教えて下さってありがとうございました☆
リーズナブルに和食のコースが頂けて、親子共々満足でした。
和ごころ勝さんの後、予定を決めてなかったら、もっと飲んでたかもしれません(^^)

私達が行った時は、おかみさんはいらっしゃらなくて、運んで下さったのは若い板前さんでした。
よくお料理の写真を撮らしてもらう時聞いたりするのですが、個室だったので今回は聞かずに勝手に撮らしてもらったんです(^^;
デザートを運んで下さった方がおかみさんだったなのかな?
HPのお料理の写真も美味しそうに載ってますよね。
上手く撮られてると思います。
私の写真も美味しそうに写ってますか☆ 
おかみさんにも喜んで頂けたら嬉しいな(^^)v
返信する
ありがとうございました (かつさんど)
2009-08-31 11:19:41
はじめまして、はるみさん・・・
stellaさんのご紹介で来て下さりありがとうございます。口コミで広がるのは本当に嬉しい限りです☆
写真も拝見させて頂きました!
綺麗な写し方また教えて下さいね(笑)
またのご来店心よりお待ち申しあげております~
stellaさんもありがとうございます!
ご予約の際に「おかみさんを・・」と言っていただければ必ず出るように致しますので~
今後とも宜しくお願い致します!!
返信する
おかみさんへ、 (はるみん)
2009-08-31 17:05:15
おかみさん、コメント下さってありがとうございます☆
この前初めてお店に行かせて頂きましたが、美味しいお料理、ゆったりとした時間を過ごさせて頂いてありがとうございました(^^)
父も私もとても満足でした。
お伺いもしないで、写真を撮ってしまってすいませんでしたm(_ _)m
美味しさが伝わるような写真になってたらいいな~。
今度よせて頂いた時は、お店の写真撮らせて下さい☆
和食好きな友人も連れて行きたいです(^^)
返信する

コメントを投稿