ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

なにしろワインに夢中なもので。

2007-12-14 08:15:59 | ワイン(M氏より)
今日はしろみの夫、みんみん(M)氏の筆によります。
コンゴ、じゃなかった
今後、彼もちょくちょく書いていくと思いますので
みなさまよろしく~。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さっきまで一緒に中華を食べに行っていたお隣のGさんが
ちょっぴり仕事のストレスを抱えているようだったので
うちでワインを開けて一緒に飲むことにした。

パリから苦労して持ち帰ったワインもそろそろ底を突きそうだが
ここはおいしいのを開けよう、ということで選んだのが
Domaine GuiberteauのSaumur Brézé “Les Clos” 2003。



実は初めて飲む造り手で、パリのCaves de Tailleventの
Oさんに勧められるがままに買ったワインなんだけれど。

つい先日飲んだナディ・フコー氏の
Clos Rougeard Saumur Brézé 2002に比べると
全体的に落ち着いている。上品な樽香の向こうから、
新鮮なシュナンの果実の香りが広がってくる感じ。
もう暫く熟成させた方がはっきりとした香りがしたかな。

口に含んだ印象は香りからの想像を裏切らないもの。
充実した酸味と甘み、そして凝縮した果実味が心地よい。
新樽をいくらか使用したらしい硬いバニラの風味も
でしゃばらず控えめだ。

時間とともに変化はするものの、頑なに閉じている。
抜栓から飲み終わるまでの2時間余り
遂に最後までこなれた感じは出てこなかった。

ロワールの辛口白ワインの中には
この地方の他のワインとは別格と感じられるものが
いくつかあるような気がするが
このワインもそのひとつに加えていいだろう。

あれ?
Gさんを励ますつもりが、いつの間にやら
ワインにばかり気をとられていたようだ。

まあ、私の話なんかより、このワインの方が
彼にとっての何よりの気分転換になったのではないか。
気持ち良さげに帰るGさんの背中を見送りながら
そう思った。(M)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムッシュ柴田)
2007-12-14 17:17:18
Minmin師匠、さすがです。まるで自分もその場でテイスティングさせてもらってるかのような、臨場感がありました。格調高く、思わず違うブログに入ってしまったんじゃないかと錯覚しそうになったぐらい。
いや、それまでのシロミさんのが格調低いと言ってるわけじゃなく(シドロモドロ・・)。
二人の個性の相乗効果で、いい味出してるブログですヨ(フォローになってない?)。
返信する
癒されました・・ (みらくるりん)
2007-12-14 17:28:56
ムムッ!コメント一番乗りと思ったのに、先越された。(ちっ。)
ほんと、みんみん氏の解説を読んでると、頭の中はいつの間にそのワインを一緒に味わってるみたいな気になるのが、フシギですね~~。のど越しが感じられないのがちょっと残念!(すごおく残念!)
みんみんご夫妻のブログ、私だったら芥川賞あげちゃうな。コンゴ、じゃなくて今後も、楽しみにしてまふ。
返信する
みらくるりんさま、ムッシュ柴田さま (しろみ)
2007-12-14 18:12:48
早速のコメントありがとうございます。
でもひどいじゃないですか、プンプン。どうせ私はミズカマキリのR18ネタですよ。
でも、ちょっとカタイみんみん氏の文章の校正編集と題名は、しろみがやってるんです!そこのところ、よろしく。
とはいえワインに関しては彼の真骨頂。これからもどうぞご愛読くださいませ。
返信する
ブログ、楽しいですねー (なべおさみ)
2007-12-15 01:54:30
コメント名を考えているうちにトピックが新しくなってました。読んでいるうちに、ほんと、自分がそのワインを飲んでいるかに思えてきました。素敵ですね~!虫ネタ、イカ墨ネタも夫婦で笑ってしまいました。我が家の大拓にみせたら、子供ちゃん二人の写真を指差し、喜んでおりました。アップデート楽しみにしております。
返信する
これって、16区限定ブログ?? (かりんとう)
2007-12-15 03:25:21
盛り上がってますね~、毎日楽しませていただいています。
私だったら直木賞をあげちゃうかな~・・・いや、R18ネタだし、オール読物賞か・・・(笑)。
返信する
なべおさみさま、かりんとうさま (しろみ)
2007-12-16 16:51:57
なべおさみって・・・ぷぷっ、最初わかりませんでしたよ~!初コメントありがとうございます。16区限定、たしかにキンシャサにいながらにして、だれかの家でワイワイ飲んでしゃべっているような雰囲気ですね。皆様のおかげでなんだかとっても楽しくなってきてます。どうもありがとう!!
返信する