ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明けましておめでとうございます

2012-01-01 19:43:52 | 日記
今年もよろしくお願いします。

虫垂炎手術後でスキーも温泉も行けない長男と
年末にお腹の風邪をひいた次男をかかえて迎えた2012年元旦は、久々に自宅で迎えています。



お天気が悪くて初日の出は見れませんでしたが、お昼過ぎから少し雲が切れたので
清々しい風景を眺めることはできました。


湖と山と雲、空で描くしましま模様。



2012年がみなさまにとって素晴らしい年でありますように。

みんみん家一同より。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

スイスの術後食

2011-12-27 00:00:00 | 日記
急性虫垂炎手術をした長男は、無事二日で退院。
手術したのに退院後の抗生剤も処方されず、ちょっとドキドキでしたが
昨日、術後10日目の抜糸(溶ける糸だったので、覆っていたものをはがすだけ^^)も終了しました。


話はさかのぼって入院中のお話。
手術から約半日の朝、何か食べれる?と聞かれ長男がoui,と答えたら
出て来たのはビスコットとバター。ひからびたパンみたいな固いやつ。
もちろん重湯やおかゆは期待してないけど、せめてスープとかそういう系かと思ってたので
ちょっとびっくり。

そして手術から一日半経った昼は、機内食のようなごはんが。

見た目は......でも、とってもいい香り。


鳥の胸肉オレガノソース、ニョッキ、インゲンのバターソテーと、ちょっとイタリアンですね。
最後にシャーベット付き。さすがにコーヒーは付かなくて、水のペットボトルがドーンときました。


でもこれ、術後40時間の食事にしては、すごい量じゃない?
健康でもお腹いっぱいだと思うよお~。味も薄くて飽きそうだよね。
ちなみに術後24時間の、前夜の食事もこんな感じだったらしい。
前日のはあまり食べれなかったみたいだけど、今回はほぼ完食の長男。
無事、退院OKの太鼓判を押されました。

repas légère(軽食)って書いてあったけど、量は軽くないよねえ。
味が軽いってことかな。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・イブにガボンのお面を購入

2011-12-25 22:01:01 | コンゴ(M&S)
クリスマス・イブにローザンヌのクリスマス・マーケットに行って来た。

初めはクリスマス・マーケットの屋台で売っているものを買ったり食べたりするつもりで行ったのだが,店がいろいろと開いていたので,ぶらぶらしているうちに、アフリカのお面を売っている店がアフリカのお面を半額セールにしているのを見つけた。

この店は以前も一度入ったことがあり、そのときはアフリカで購入するのと比べると値段が高くてとても購入する気になれなかったが,半額となると話は別である。
しばらく時間をかけてじっくりと物色することにした。
ナイジェリア,コンゴ、ガボンなど、いくつか興味深いものがあり、しろみともなかなか意見が合わなかった。

結局,今回はガボンの白粉を付けたお面を2つ購入した。

まず、ガボンの最大部族であるファン族の男性のお面。
シラ・プヌ族の影響を受けているというが、この口の形が8の字になっているところが特徴的。


もう一つは,プヌ族の女性のお面。


なんとなくアジア的な特徴があるお面で、顔の白粉は白い磁器に使われるカオリンが原料という。

家に持ち帰って思ったんだけど,夜薄暗い部屋で見るとちょっとおどろおどろしい感じ。

うーん、インテリアとしてはちょっと微妙だったかな。(M)


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

栗づくしビュッシュドノエル

2011-12-24 22:20:39 | 日記
 
どんな季節もアフリカンな空間の、みんみん家です。

さて、夏のコルシカ旅行で買って来た栗の粉を使って、初ビュッシュドノエルに挑戦してみました。


カルフールで栗ペーストと
 

マロングラッセのかけら(éclats de marrons)も購入して、栗づくし。
 

栗の粉と普通の小麦粉を使って台を焼き、
ラム酒につけておいたマロングラッセとホイップクリームを巻く。

端っこを切ってのっけた後は

栗ペースト入りクリームとチョコレートペンでのデコレーションを、次男が担当。


飾るものが何もなかったので、近所の林に病み上がり長男を派遣し採集した、
ひいらぎを添えて。かろうじて紅一点。実の付いている枝が見つからなかったらしい。

ゴメン、ちょっと枝部分が大きすぎたね...。

切り株というより、宇宙戦艦ヤマト?!
年輪というより、ナルト?!?!

...ま、まあ、見た目はアレだけど、

しっとりとした栗づくしケーキは、かなり美味かった♪


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

なんでまたこんな年の瀬に

2011-12-17 21:23:17 | 日記
今年もあっという間に、残すところあと2週間。
そんな押し迫った年の瀬に、長男が虫垂炎で緊急手術しました。



....現在ジュネーブ大学病院に入院中。
おかげさまで経過は良好です。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加