ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

イカスミダ。

2007-12-13 09:08:09 | コンゴでごはん
虫ネタが続きましたがムッシュ柴田の記事に影響されて、今日のテーマはごはんです。

イタリア旅行したお隣のGさんからお土産にとイカ墨をいただきました。
↓こんな箱に入っていて、

 中身はこんな感じ↓
 
納豆についているしょうゆの倍くらいの大きさが2個入っていて、これで3~4人分。
親切にも箱の後ろにレシピが二種(イカ墨のタリオリーニ、イカ墨のニョッキ)載ってます。
これで作ればイタリアの味。よし挑戦だ!

タリオリーニの材料は、vongole、aglio、olio di oliva、seppiolini、・・・
ふむ、なんとなくはわかる。
作り方 In una casseruola coperta,fata aprire le cozze e vongole,separate la polpa e filtrate il liquido.Sgusciate ・・・・・・・ごめんなさい、やっぱり挫折。

結局、日本のレシピサイトを参考に冷凍イカとピーマンとトマトを入れて
パエリヤ鍋ないからル・クルーゼのoval鍋でイカ墨パエリヤを作りました。

アラ、見た目結構いい感じに炊けてない?お味はいかが、次男君。
”ん、まあまあ。”

 ・・・・・そうですか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (みらくるりん)
2007-12-14 08:45:29
パンパカパ~~ン!!祝ブログ開設。
ヤモちゃんもミズカマくん一族も、一生懸命日々を生きているのでしょうね。てか、ヤモちゃんは、まちっとスローライフかしらん?? そして次男君、食べっぷりがいいわ~。
それにしてもシロミさま、コレを一晩で作っちゃったとはおそるべし!左端の緑色の写真の帯がとってもステキ☆
2番目の粉モノはホウレンソウ?!
返信する
みらくるりんさま (しろみ)
2007-12-14 15:43:16
コメントありがとうございます!
左側の帯はですね、これgooブログのテンプレートです(笑)テーマはグリーンスパイスだったかな。だから緑のお粉は緑唐辛子かしら?
そもそもこのテンプレートが気に入ってgooにしたようなものです。あと表示速度の比較で。
ともかく、これからもよろしくネ。ありがとう!!
返信する