負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

お頼り信仰 ・・・ 低級信仰

2012-10-30 05:00:21 | 原発震災避難者


遠足




 10年近くもウツ病に悩まされていたMさんは ・・・ 2年ほどで完治しました。

 Hさんは 私と縁ができるまでは いろいろな宗教に入信してまいりましたが 良くなるどころか ・・・ ますますひどくなって行ったのです。

 それは 入信した信仰が どれもこれも一様に 「 お頼り信仰 」 「 信仰すれば ご利益がある 」 という信仰だったから だめなのです。
自分自身の腹の中に 主体性が生まれない信仰をいつまで続けていても ノイローゼ的心の病は征服できません。

 Hさんは 何年か通った後 一向に心が落ち着かないので 「 止めます 」というと「 バチがあたる 」 「 災難がくるぞ 」 と何回もおどかされたそうです。
脅迫したり 不安をかき立てる信仰は ・・・ それ自体低級信仰なんですよ。
 宗教というのは 安心を与えるものだし 神仏が罰をあてるなどということはありません。
もし罰をあてる仏がいたら それは仏の顔をした悪魔にすぎません。
・・・ なにも恐れることはないのです。

 Hさんは 仏様におすがりすることばかり考えていたのでしょう。
ですから 自らを征服できなかったのだと思います。

 Hさんは 今の生活が夢のようです ・・・ と喜んでおります。

 信仰の間違い低い信仰がいかに人を惑わしているか ・・・ 考えても恐ろしいことですね。



* ちなみに、私は宗教家ではありません。 ・・・ 念の為。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。