負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

何のために生まれてきた ?

2013-12-29 23:30:33 | 原発震災避難者


大遠足



「 いったい 何のために生まれてきたのでしょうか ? 」

若い人たちから ・・・ そう尋ねられることが多い。

私のもとへ送られてくるメールにも 手紙にも

同じような質問が書かれています。


そんなことを尋ねられても

私は ・・・ 困ってしまいます。

何とか答えてあげたいのですが

・・・ 答えようがないのです。


まるで 通りを歩いていると

見知らぬ人から

「 すみません ちょっと教えてください。

私はいったい 何のために ・・・ ここにいるのでしょうか。

どこから来て ・・・ どこへ行くのですか 」

いきなり そう聞かれたようなものです。


「 さあ わかりませんね ~ 」

と答えるほかありません。

何とか うまく答えようとして

わけのわからぬことをゴタゴタならべるより

頭の悪いオヤジさんだなあ ・・・ と思われても

ただ一言  「 わかりません 」

・・・ と答えるより仕方ありません。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。