負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

決めました ・・・ 「 反原発 」 「 脱原発 」

2011-06-18 21:10:48 | 原発震災避難者




私の家は 福島第一原発から14kmのところにあります。


あの呪わしい日以来

・・・ 放射能は 降り続けております。

家屋の上にも 庭園の上にも

見慣れた風景の上にも 放射能は降り続け

・・・ 汚染し続けております。



そして これからは


子どもを育てた家は ・・・ もう ありません。

遠くにいる子どもたちに

「 おかえり 」 と言える家は ・・・ もう ありません。


遠くにいる孫を 心待ちにした家は ・・・ もう ありません。

遠くにいる孫たちに

「 また来てね 」 と言える家は ・・・ もう ありません。


子どもたちを 孫たちを迎えることのできない家は

家であっても ・・・ 家ではありません。



にくい放射能汚染は

長い年月 積み上げたことを

長い年月 積み上げたものを

・・・ すべて 奪い去りました。


くやしい ・・・ です。

つらい ・・・ です。

悲しい ・・・ です。


このくやしさは

このつらさは

この悲しみは

・・・ 我々だけで たくさんです。



だから

わずかばかりに残された人生は

夏の終わり 鳴きしきる蝉のように ・・・

「 反原発 」 「 脱原発 」 を訴えることに ・・・ 決めました。


「 反原発 」 「 脱原発 」 を

命のかぎり 叫ぶことに ・・・ 決めました。



いま 私は 遠く新潟県三条市に避難して ・・・ 100日目です。







最新の画像もっと見る