負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

光と風

2011-06-22 20:10:14 | 原発震災避難者


三条市立南小学校6年生と語る 1



愚痴をこぼしても

恨んでも

なんともならないのですから ・・・

そんなことに時間を費やすのは

もったいない気がします。


東電と政府の不誠実さは

きれいさっぱり忘れて ・・・

一瞬一瞬が 明るく 楽しくなる

美しいもの 美しいことに目を向けていった方が

いいような気がします。



この世では

どんなことも起こり得るのですから ・・・

いちいち驚かず

ただ 憎しみは最小限におさえて暮らす方法を考えた方が

いいような気がします。


世の中のことはすべて

少し諦(あきら)め

思い詰(つ)めず

ちょっと見る角度を変えるだけで

光と風が

どっと入ってくることもありますから ・・・ ね。






三条市立南小学校6年生と語る 2






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ良かった・・・ (すずめ)
2011-06-22 21:05:57
数日間、記事の更新が無かったので健康を害されたのではないかと心配しておりましたが、小学校の生徒さんと語り合われ若いエネルギーをもらいリフレッシュされましたでしょうか?

全記事でご自宅の方へ一時帰宅されると言う事が書いてありましたが、梅雨入りしたとの事ですがその日だけは降らないでくれると良いですね。
返信する
オバんです (城戸)
2011-06-22 22:20:13
はじめまして。
九州の城戸と申します。
この間まで半月ですが、宮城県石巻市でボランティアさせて頂きました。

現地で、思った事は東北は景色が、本当に美しい事。特に山々が、低く丸々してて優しい雰囲気でした。

川も海も美しく、生まれた地を離れられない気持ちが、凄くわかりました。

ブログこれから拝見させて頂きます。
僕なんかがおかけする言葉はありませんが、これからも思い続けます。

そしてまた遅くとも今年のうちにまた伺いたいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-23 01:22:58
素晴らしい!
返信する
ありがとうございます (ひぐ)
2011-06-23 11:11:41
はじめまして

友人に教えてもらい、このブログを拝見しました。

自分にできることは、現地の人の声をきちんと聞くことだと思います。

心に響く文章を有難うございます。
返信する
安心しました。 (紫陽花)
2011-06-24 20:09:08
今晩は。この記事を読み安心しました。この頃、内容的に大丈夫かな〓と気になってました。私の父親と変わらない歳なので余計に。無理ははさらないでくださいね。佐竹さんは一時帰宅されるのですか〓私は一時帰宅認可されました。久方ぶりの我が家へ行けます。玄関の戸の楯突け悪いから開くか心配です。不安の方が大きいですが、もし佐竹さんも同じで一時帰宅されるなら、また会えますね。そのときはよろしくお願いします。
返信する
Unknown (佐竹)
2011-06-25 03:45:46
城戸さん

はじめまして。
「オバんです」と東北の景色 ・・・ 何より嬉しいです。

また 半月もボランティアをなさっていたとか ・・・ そんなお話を聞くだけで ・・・ 励みとなります。
拙い年寄りのブログですが ・・・ どうぞ よろしくお願い致します。

合掌です。
返信する
恐縮です (佐竹)
2011-06-25 04:00:47
Unknownさん

コメント ありがとうございます。

恐縮です。

どうぞ どうぞ 今後ともよろしくお願い致します。

合掌です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。