負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

別れ ・・・ 死出の練習

2014-06-05 22:52:01 | 原発震災避難者


回顧



普通の別れは 相対的な別れですが

それでも 一生会わないような別れもあります。


それでも 人間はちゃんと準備して

別れるんだといって 荷物をつくって挨拶すれば

心の準備ができて

涙を流しながらでも ・・・ 耐えてゆけます。


死の場合だけは ・・・

お医者さんにも

「 まだ死にませんよ 」 と言われて誤魔化されて

心の準備をしないで別れてゆくところに

違いがあるのではないでしょうか。


だから 毎日毎日が

私は この美しい景色と別れるんだ

この子どもたちとも別れるんだ ・・・ と練習していれば

大きな別れに耐えうるのではないだろうか。


こう気がついた時から

死に対する気持ちが大きく変わってきたような気がします。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。