負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

不運な境遇にあっても ・・・ 信じています

2011-04-22 20:09:34 | 原発震災避難者




不運な境遇にあっても

なにもしないで

ただ不遇な自分を嘆いてばかりいる人は多いものです。

ちっとも行動しようともせずに

ぐちだけはいいます。

・・・ これでは どうにもなりません。


たとえ むだになるかもしれない事柄でも

よかれと思うところを実行してみなければ

・・・ 出口は発見できないでしょうね。



どんなに硬い皮におおわれた種でも

やがて芽はふく ・・・ と信じています。




そよさんのコメントから

避難所の庭の芽吹きを加えます。

















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (そよ)
2011-04-22 22:55:04
おっしゃる通りだと思います
嘆きや愚痴も大事ですが、時が止まることはありません
現実が非情で厳しくても立ち上がっていくしかないと思います

力強い言葉を書かれた佐竹さんには芽吹きの春が必ずやってくると、僕も信じてます
返信する
そよ風さんへ (佐竹)
2011-04-23 08:15:04
そよさん

ありがとうございます。

芽吹きの春が必ずやってくる ・・・ 嬉しいコメントです。

いまは喧騒の中にありますが、そんなときこそ静けさが必要かと思っています。
また 肩をいからして力むより 柔らかさが大切かと思っています。

そよさんのニックネーム ・・・ いいですね。いまの私には「そよ風」のように感じます。

返信する
信じる。 (momolove)
2011-04-23 11:24:29
冬が厳しいほど、春が嬉しい

時間は止まらず季節は移り変わる

こちらでは桜が散って、今、藤が見ごろになりつつあります

本当に辛い体験をのりこえられようとされてる皆様には、最幸の幸せや喜びが得られると思っています

心から笑える 輝けるときを信じています。
返信する
Unknown (写真勉強中)
2011-04-24 16:15:56
雨に濡れた植物の写真がとても印象的です。私のパソコンに取り込ませていただきました。
返信する
光栄です (佐竹)
2011-04-24 17:12:00
写真勉強中さん

コメント ありがとうございます。

光栄です。

パソコンも 写真も全くの素人です。

70過ぎの手習いなんですよ。


どうぞ どうぞ 今後も見守って下さいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。