負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

警戒区域指定直前 ・・・ お弁当を食べる会

2011-04-21 20:21:21 | 原発震災避難者
数時間後の午前零時から 警戒区域指定

・・・ 20キロ圏立ち入り禁止へ

・・・ ちなみに 私の家は15キロです。


いろいろといいたいこともありますが ・・・

なぜか今は 虚しさがいっぱいで 書きすすめる気にもなりません。

・・・ ボチボチと書くつもりです。






きょうは 三条市内四つ避難所のみなさんが集まって

お弁当を食べる会がありました。

七分咲きの桜とふりそそぐ陽の下で ひとときを過ごしました。

・・・ ひろびろとした大空を楽しむことができました。


合掌です。









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空の向こうに・・ (三条出身ママ)
2011-04-21 21:59:38
この数時間後には、佐竹さんのお宅も立ち入り禁止になってしまうのですね。

三条の避難所には、20キロ圏内の方はどれほどいらっしゃるのでしょうか。

南相馬にも桜が咲いていることでしょうに、ここで、こうしてお弁当を広げる今日という日の言葉に表せないであろう悔しさ・・。



国定市長のブログによると200名も参加されたようですが、
この空の向こうに続いている自宅のある20キロ圏内へ
忸怩たる思いを抱きつつ参加された方も多いのでしょう。


美しい桜と盛大なお花見会ですが、
なんともつらい気持ちで拝見しました。

当事者の方々の言い得ぬ悔しさは、分かち合うことのできないほど深いものでしょうが、
ここ東京でも、他人事ではなく、ニュースを見ながら憤りを感じている人は大勢います。

青い畳に苦悩の足跡を遺して逝かれたご友人のように、
血を吐くほどの苦悩が、
これ以上の悲劇を引き起こしませんように・・。

進むべき道が早く提示されるといいですね。
どうかご自愛くださいね。
返信する
いつもありがとうございます (佐竹)
2011-04-22 17:03:44
三条出身ママさん

われわれの心情をご理解いただけることに感謝します。

桜の下とはいえ アルコールの一滴もあろうはずはなく、笑い声が聞こえることもない ・・・ 静かなお弁当を食べる会でした。
しかし それぞれにしっかりとかみしめるものがあったのではないでしょうか。

朝 総ての人が テレビ・新聞で警戒区域指定のことは知っておりました。

ボランティアをはじめお世話いただく方々に 「広い空はいいですね ・・・ 」というのが精いっぱい。

実のない、心のない言葉や姿勢に虚しさを感ずるこの頃です。

返信する
今日は (cats2nj)
2011-04-22 18:23:22
今日は、お邪魔しました。お茶を頂き本当に美味しかったです。
私がボランティアを休んでいる間に、施設の雰囲気もだいいぶ変わりましたね。
みんなで、お茶を楽しんでいてもやっぱり、頭の隅にはどうしてもしこりがあるような気分だと思います。
自分の故郷、懐かしい景色や香りなど思い出すと自然と昔の思い出が蘇ってくるのでしょう。
山学校の話しの続きが聞きたいです。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。