負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

むかし こどもに ① 「 あそび 」

2013-12-01 04:05:58 | 原発震災避難者


大遠足



むかし こどもに 「 あそび 」 があった。


あそびは こどもの真面目であった。

このあそびとしての真面目は 自然とともにあった。

こどものからだとともにあった。

そして

なかまとともにあった。


あそびは こどもを

すこやかにした。

かしこくした。

しなやかにした。



なぜ 「 あそび 」 を

このように ほめたたえるみたいにいうか。


いまのこどものあそび

そのあそびのすくなさ

あそぶにも

あそばれなくされていることに

・・・ かなしみといかりをおぼえるからだ。

・・・ その不幸に あわれを感じているからだ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。