負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

拝啓 南相馬市長 様

2011-06-12 18:41:34 | 原発震災避難者



「 ・・・ こちらの応急仮設住宅に移ってから 南相馬市から情報提供が ほとんど無い状況にあります。
困ったものです!!
先行きが不透明で、毎日が不安ばかりです!! ・・・ 」


 5月28日 ここ三条市の避難所から 鹿島応急仮設住宅に送り出した避難仲間からの 今朝届いたメールです。

 もちろん ここ三条市の避難所の中でも 他の市町村から届く情報と比較して 南相馬市からの情報が断然少ないことは 誰もが知るところですが ・・・ まして お膝元の鹿島応急仮設住宅から こんなメールが届くとは ・・・ 。



南相馬市長 様


世界的に有名な市長さんになられることも けっこうです。

タレント並みのテレビ出演も けっこうです。

高邁な「南相馬市復興計画」を策定して鼻高々になることも けっこうです。


しかし

われわれ南相馬市からの避難者たちは ・・・

南相馬市長様と市役所職員諸氏に

そんなパフォーマンスともみえるようなことを期待しておるわけではありません。


避難して3ヶ月 ・・・ 問題は もっともっと身近な現実です。


市長様の視線は ・・・ どこを向いていらっしゃるのですか。



最近は

市長様のお話が新聞に掲載されていても

テレビに出演されていても ・・・ 

南相馬市からの避難者たちから

そのたびに 大きくブーイングが出ている事実を ・・・ ご存知でしょうか。



敬具






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微力ながら…。 (朝花)
2011-06-16 09:26:13
被災地の今の現状を。佐竹さんのブログ(声)を多くの方々に知ってもらいたいから自分のブログで、超微力ですが、拡散していきたいと思ってます!!


…応急仮設住宅に入居してる方々は、毎日苦労してると思います。

この現実を政府、自治体には、とにかくいち早く明確に、迅速に!!私たちの立場になって、物事を考えてほしいものですね…。



返信する
ご支援 ・・・ 感謝です (佐竹)
2011-06-17 03:36:41
朝花さん

コメント 有難うございます。

いえいえ 微力などと ・・・
今後とも 応援をよろしくお願いいたします。

ちなみに 昨日(16日)のアクセスランキングは
  661位 / 1597012ブログ です。
たくさんの方々にお読みいただいていること ・・・ 感謝 感謝です。

朝花さんのブログ ・・・ 読ませていただきたいものですね。

重ねて これからもよろしくお願いいたします。
返信する
実際の市民は (いち南相馬市民)
2011-06-21 12:53:52
市長と個人的に話しましたが、私が会った印象は、高慢や鼻高々なイメージから、だいぶ掛け離れた感じでしたよ。


私は南相馬市に住んでる、30代です。

私は政治家に良い印象を、持った事がなく、田舎の政治に嫌気もさしてましたが、

桜井市長は違います。


自分の株をあげる為のパフォーマンスをするような方では、ありません。


情報が入って来ない事は、不安かと思いますが、市長始め、現在南相馬市に残ってる皆も、頑張ってます。

私もいつか南相馬市に、たくさんの方々が戻ってきて下さる事を、願ってます。


まずは慣れない環境で、ご不便かと思いますが、お体を大切にo(^-^)o
返信する
避難区域縮小 (南相馬市民)
2011-06-28 23:39:52
7月17日をめどに、避難区域縮小されます。
南相馬市長が市民に何の説明もなく5月から避難区域縮小の見直しを要請してました。

学校の校庭の除染も何もせずに、避難区域縮小の要請!

何を考えてるのか分からない市長だと思います。

学校の校庭は、年間11ミリシーベルトの放射線量です。

これで解除とは…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。