負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

霊魂不滅といいますが ・・・ 仮りの世

2012-07-04 17:02:56 | 原発震災避難者


遠足



たしかに 「 人生は 一場の夢 」とは
 
実感として 抱きうる感慨ですが ・・・

夢では あまりに頼りない ・・・
 


霊魂不滅という その永遠なる霊の世界は あるかもしれません。

しかし あるとしても 確かめようのない話です。


それよりも ・・・ 生きている今が大事じゃないですか。

そう考えが地の上に戻ってきます。


とくに 日本人のばあい

現世を楽しむのが もともとのメンタリティーですから

・・・ どうしても そうならざるをえませんね。

無常感に甘え おぼれていたら ・・・ 働く気力もなくなります。


ヤマトダマシイが頭をもちあげる ・・・ というところでしょうか。



「 仮りの世を仮りの世じゃとてあだにすな

仮りの世こそはおのが世なれば 」


この世を 仮りの世というけれど

この世をのぞいて ・・・ どこに我が世があるというのか。

だから この世をいいかげんに生きてはならん

・・・ そう説いています。


下の句 ・・・ とくにいい と思いますね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。