負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

二度と死なぬぞ

2012-07-04 15:20:16 | 原発震災避難者


遠足



白隠禅師の歌に


「 若い衆(しゅ)や死ぬがいやなら今死にゃれ

いちど死んだら二度と死なぬぞ 」


「 死にたい 」 も 「 死にたくない 」 も

五尺のこの身を自分のものと思う ・・・ その我執から生じます。


その我執を いま放ってしまえ( 今死にゃれ )という。

小我を殺せ ・・・ というわけです。


いちどそれをやってしまえば 死は超越できます。


超越できたら ・・・ 生も 死もありません。

生もよし 死もまたよし ・・・ ということになります。


「 二度と死なぬぞ 」は ・・・ そういう意味でしょうね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。