負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

怒り ・・・ 損ばかり

2012-07-05 22:59:12 | 原発震災避難者


遠足



「 腹へり男は 腹立ち男 」 ・・・
 
たしかに 空腹のときは腹が立ちやすいものですが

しかし 空腹ぐらいの悪条件に流されるようでは

・・・ 自制力は とうてい一人前にはほど遠いでしょうね。


「 腹の立つようには 家倉(いえくら)建たぬ 」 ・・・

腹を立てることの容易さと

マイ・ホームを建てることのむずかしさを対比させると同時に

怒りっぽい人は ・・・ 損ばかりするから

家や倉を建てるまでには なかなかゆけぬ 

と 暗に ・・・ さとしているのでしょうね。



怒ることは 健康にもよくありません。


血液が酸化し 血圧があがり 体内に毒が生じて

それが ・・・ 肝臓の負担になります。


逆に 「 肝臓の悪い人は怒りっぽい 」わけで

この観点からも ・・・ まさしく 「 怒りは敵 」 ですよ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。