負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

忙しいからこそ ・・・ 腹(肚)をつくる

2012-10-03 21:00:13 | 原発震災避難者


遠足



多忙であるからこそ

「 急ぐべからず 」 の心がいっそう必要になるのです。


忙しいからこそ

急いだり あせったりしたりしてはならないのです。


世の流動がはげしいときこそ

「 不動心 」 や 気長で 大きな視野が必要になるのです。


それだけが 「 自分を守る 」 ことをしてくれるからです。


スピード時代であるからこそ

心は反対に カタツムリが富士山を登るような

ユックリズムの精神を必要とするのです。



亡父は 晩年 世のセカセカした風潮を憂えて

「 こんな調子では いずれまた 大きな失敗をやらかすぞ。

これからの日本人は 腹(肚)をつくることに努めなくてはいかん 」

・・・ と力説していました。


腹(肚)とは この場合には 「 急がない心 」 のことでしょう。


あわてないこと 落ちつくこと 気を長くもち

大きな視野に立つこと ・・・ すべて 「 腹(肚) 」 です。


世のスピードに煽られない 重い重心を心にもつことです。

忙しい世なればこそ 心が悠々 堂々している必要があるのです。

そのためには 「 腹(肚) 」を ・・・ と

父は いいたかったのだと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。