負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

自分を過信しない 1/5 ・・・ 挫折:めげる

2012-07-23 07:00:05 | 原発震災避難者


遠足



目的を遂げる前に 途中で失敗してしまうことを 挫折といいます。

いまの言葉を使えば ・・・ めげてしまうわけです。


世の中には

めげそうになるのをこらえて 頑張る人と

頑張ったのに めげてしまう人の両方がいます。


「 頑張ったつもりですが いくらやっても駄目でした 」

長い人生の間には 一度や二度の挫折は ・・・ 必ずあるものです。


ところが 一度失敗してしまうと

もう二度と同じことをしようとしない人がいます。

そして できるだけ簡単なほうへ簡単なほうへと

目標を切り換えてしまいます。

「 一生懸命努力はしたが 駄目だった 」というのは

確かにその人にとっては 本当なのでしょう。

自分の限界を まざまざと感じたのでしょうね。


しかし 逆にいえば 少なくとも

その時点まではできると思っていたということになります。

できると思っていたのに

実際にやってみるとむずかしすぎて駄目だったために

・・・ 投げだしたのです。


これが めげるということの実体だと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。