負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

いつ帰れる ? ・・・ 放射能汚染

2011-06-10 21:00:45 | 原発震災避難者




あきらかな 「メルトスルー」事実の後出し


あふれる放射能汚染水

苦し紛れの2号機の二重扉の解放 ?

「危険地点」拡大の様相

加えて

双葉活断層の地震確率高まるの報道 ・・・ など など

・・・ 不安材料が いっぱいです。


原発事故の収束は 遠のくばかり ・・・ そんな感じがします。



また

東電のきまり文句 「 人体にただちに影響はない 」

・・・ なにをいいたいのですかね。



そうしたなかで

南相馬市の鹿島応急仮設住宅は 

再避難もありそうな 原発から30数キロのところです。
 

「安全・安心」といいますが ・・・ はて さて いかがしたものでしょうか。





 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特になし (紫陽花)
2011-06-10 22:02:49
今回の双葉地区の活断層は以前に騒がれてました。もっと、広く発信すべきことだと思います〓ひと言、怖いです。私が弱音をはいたところをみたことない?いいえ、そんなことありません。こんなに弱い人間はないです。明日で震災から3カ月になるそうですが、その当日の事を振り返ると恐ろしいのひと言につきます。私がひとりの命なら…ではない。家族を何とかしなければと無我夢中でした。それを未だにある一人はわかってくれない…むなしいことです。それは良いです。どう問うても無理なことですから。私は弱い人間です。佐竹さんは強い人です。昨日のコメントありがとうございました。
返信する
本当に・・・・ (すずめ)
2011-06-11 00:25:21
何でこうも後出しばかりになるのでしょうね。

事実が分かった時点で直ぐに公表するとパニックになるからと思っての事でしょうが早く真実を知りたいと思うのが本当です。

>「人体にただちに影響はない」

「ただちに」と言う曖昧な言葉の解釈に本当に困ります。
私の住んでいる県にも原発がありしょっちゅう故障や点検で停止しています。
今となっては稼働している原発も怖いですが停止中の原発も怖さは一緒です。
我が家は50キロくらい離れているのですが事故の規模によっては心配です。

あの大震災から3ヶ月も経っているのに政治家は協力と言う事を知らないのでしょうか?
野党は総理が退陣すれば直ぐにでも協力すると言うような事を言っていましたが退陣時期をウヤムヤにしている総理にも責任があると思うのですが本当に何をやってるんだ!と私でさえも怒りたい気持ちになります。
本当に避難されている方々の心情を思えば党内で揉めたりは最低です。
一日・一時間でも早く超党派でやって欲しいです。
怒り・不安・お疲れetcもお有りでしょうがどうか健康に気をつけられてお過ごしくださいますように。


返信する
Unknown (佐竹)
2011-06-11 21:04:42
紫陽花さん

こんばんは
コメント有難うございます。遅れてすみません。
集団避難所の方は 残った全員が多目的ホールに移動したので ご一緒した部屋はガランとしておりましたよ。ちょっと淋しい思いもあります。いずれ・・・元気を出してやっていきましょうよ。再会できる日を楽しみにしております。ご家族の皆様にも よろしくお伝えください。
返信する
怒りと苛立たしさでいっぱいです (佐竹)
2011-06-11 21:27:50
すずめさん

コメント 有難うございます。
おっしゃる通りです。
避難者としては 怒りと苛立たしさでいっぱいです。国会については・・・ 情けないほどです。
本日は 東京で大規模なデモ・集会があったことをニュースで知りました。その声がさらに大きくなっていくことを望みます。
有難うございます ・・・ 健康には十分気をつけてまいります。
返信する
声をこだまさせて・・ (三条出身ママ)
2011-06-13 00:23:16
その新宿のデモに、参加しました。

声をあげつづける!と決めたから。

先月は1万5千人、今月は2万人とのこと。

ベルリンの壁だって、デモで壊れた。
ドイツは20万人のデモで原発が止まることになった。
きょうはイタリアで原発廃止の国民投票中。

黙っていたら何も生まないけど、小さな声もだんだん拡がっていけば届くかもしれないから。

佐竹さんは、20キロ圏内から避難されている方の声を増幅できる
ブログを発信できる環境をお持ちです。

どうぞ、皆さんの声を世の中に届けてください。
ここを訪れないと聞こえてこない声がいっぱいありますものね。

多くの方がこちらのブログの存在を知ってもらえたらいいな、と思っています。
返信する
大声で訴えたいぐらいです (佐竹)
2011-06-13 16:10:56
三条出身ママさん

いつも温かく心強いコメントありがとうございます。

やむにやまれぬ思いからデモに参加されたとか ・・・ 嬉しいかぎりです。

私もこの立場(避難)におりますと ・・・ マイクを持って 大声で訴えたいぐらいです。

また 拙いブログですが 一人でも多くの方に読んでいただきたいと思っています。

どなたかに このブログの存在を多くの方に知ってもらう方法があれば ・・・ 教えて頂きたいぐらいです。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。