負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

路傍の土筆(つくし)

2011-04-14 09:25:00 | 原発震災避難者



避難所の前は ・・・ 交通量の多い道路です。

その道端に生えた土筆(つくし)が

やわらかい朝陽をうけて ・・・ とても健気(けなげ)です。


厳寒にもめげず 根を張り巡らし 準備し

・・・ このときを待っていたのでしょうか。


・・・ 静かに勇気が湧いてきます。


先を急ぐ自動車が

・・・ 無表情な音をさせながら通り過ぎてゆきます。



・・・ 感謝です。







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ガンガンガン速)
2011-04-14 16:36:46
春ですね・・
つくし懐かしいです。
返信する
佐竹さん (chiemi)
2011-04-14 18:27:30
佐竹さんとおっしゃるんですね。
このブログを拝見して最初に感じたことがありました。
『なんて穏やかなんだろう・・・』って。
『普通なら愚痴や文句が散りばめられそうなのに・・・』って。
私が申し上げるのはおこがましいと思いますが
時には感情をぶつけてもいいと思います。

確かに当事者にしか分からない痛みは沢山あると思います。
でも、皆さんの痛みを少しでも分かろうとしている人達がいることも忘れないで下さい。

つくしの次は桜ですね(^^)。






返信する
今日 (katasa)
2011-04-15 00:10:55
自転車で毎朝通勤している私ですが
皆さんが朝、道路を歩いてらしたのに気付き
何か声をかけたいと思いましたが
かけれませんでした。
がんばってください、違うな、そんなの皆さんんにとっては言われ過ぎだろうに・・・そんなことを思い葛藤しながら通り過ぎてしまいました。ごめんなさい。
でも皆さんの足取りはしっかりと道を踏みしめ歩いておられました。
ゆっくりとしっかりと。

私もつくしに気付きました。
昨年から今年は三条市も例年にない大雪が降りました。
冷たい雪の下で暖かいこの時期をじっと待っていたのですね。

返信する
コメントありがとうございます (佐竹)
2011-04-15 04:02:30
ガンガンガン速さん

コメントありがとうございます。

田舎育ちの私は 土筆をみると子どもの頃の記憶がよみがえります。

これからも コメントお願いします。
返信する
忘れません (佐竹)
2011-04-15 04:18:56
chiemiさん

被災者の痛みを分かって頂けることに感謝します。・・・ もちろん忘れません。

今日は バスで出かけ 桜をみせていただけるのだそうです。(私は留守番ですが)老妻が撮ってくる桜を楽しみにしているところです。



返信する
うれしいです (佐竹)
2011-04-15 05:06:54
katasaさん

コメント ありがとうございます。

お近くなのですね ・・・ ぜひ 声をかけてください。

お世話になって以来 ・・・ 三条市の方々の温かさを感じております。
さりげなく親切にしていただけるのが とてもうれしいです。

いまは雪の下 ・・・ 春が来ることを確信しています。大丈夫です。

無言でも結構です ・・・ ぜひ これからも心の一声をかけてくださいね。

ありがとうございます。
返信する
筑紫 (ポンタ)
2011-04-15 17:20:05
こんにちは。毎回拝見させていただいてます。綺麗に筑紫が撮れていますね。爽やかな緑(雑草の中に)の中にポツン、ポツンと筑紫が列をなし可愛らしく立っていますね(-^〇^-)私も先週散策してる時に見かけました。今日は白木蓮を見かけました。この花も綺麗ですね(-^〇^-)この花が咲く頃を目安に農家の方も忙しくなるとかで…。今度は桜ですね。新潟の桜並木もみてみたいです。やはり見事なんでしょうね(-^〇^-)佐竹先生、あまり無理なさらず、お身体大切に。また楽しみにしていますo(^-^)o
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。