井の中の蛙、カイラス山巡礼に挑む!

夢のカイラス巡礼を終え、登山を再開しました。山岳信仰の延長上に四国遍路、カイラス山巡礼があり、原点の登山に戻ります。

再びニセコへ!

2015-05-10 08:44:16 | 後方羊蹄山・ニセコ・積丹山系・道南の山
 2日前にニセコ・ワイスホルンへ行って来たばかりですが、今日は同じニセコのイワオヌプリからニトヌプリを歩いてきました。
今日のメンバーはSz氏とKm氏に私の年寄り3人です。

4月28日(火曜日) 

朝6時の札幌を発って五色温泉に着いたのが8時を回ったところです。
登山準備をして五色温泉の駐車場を8:30分出発です。
   
 まずは、目の前の壁のような急斜面を避けて右手に回り込みます。
ちょうどイワオヌプリに向かって歩きます。
   
   左手に見える小さな沢の右から回り込むとイワオヌプリの真下に出ます。

   
   イワオヌプリの急斜面を登っている2人が見えています。

 私達はイワオヌプリを右手に見ながら真っ直ぐ進みます。
   
   正面に見えているのがニトヌプリです。
双コブの山頂が見えますが、地図では左のコブがニトヌプリの山頂ですが、山頂標識は右のコブにあります。
これは縦走路が右のコブ山に付けられているせいかと思います。

 左傾斜の急斜面をトラバースします。
後ろにはイワオヌプリのゴツゴツした姿が少しずつ小さくなっていきます。
   

 今日は天気も良く温かいので気持ちよく歩けます。
10:00分、右手のコブ山に到着です。
   

 ここからは隣のチセヌプリが大きく見えています。
   

 このニトヌプリとチセヌプリのコルには道路があり、すでに除雪されており通ることが出来ます。
ですから、車でコルまで登ってくるとこのニトヌプリには簡単に登ってくることが出来ます。
Ko氏の記念写真を撮ると直ぐに左のコブ山へ登り返します。

 左のコブ山には山頂標識がありません。
まずは一息ついてシールを外します。

 ここから目の下に広がる大斜面を一気に滑り降ります。
この1本は気持ちよかったです。
ジャケットも着ずに滑ったのですが、風が身体に当たりス-とする感触はまさに春のものです。
ここから再度シールを貼ってイワオヌプリを目指します。

 イワオヌプリの急斜面を一気に登り、11:00分山頂に到着です。
   
   目の前にドーンと控えるのがニセコの主峰ニセコアンヌプリです。
この時期にしては雪融けが早くかなり山肌が現れています。
こちら側の斜面を山頂から滑るのは無理のようです。

   
   山頂でも軽く休憩しました。

 さあ、ここからは山頂の左手にある沢から一気に滑り降ります。
どこにいたのかウサギがあわてて左手に走っていきます。
アッという間に滑り降りてしまいました。

 後は駐車場まで戻り、五色温泉へまっしぐらです。

 年寄り3人、今日は楽しく歩いて滑って温泉を楽しみます。
ニセコは最高のロケーションを持ってますね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿