離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚の前兆!?話したいけど話せない。言いたいけど言えない。

2017-07-16 07:23:30 | 離婚したくない悩み
★離婚の前兆!?話したいけど話せない。言いたいけど言えない。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング:このブログが少しでもお役に立ったら…クリックは無料ですので応援してくださいね^^


こんなことをおっしゃる相談者さまがいます。

・ちゃんと話すって、難しいですね

・自分は話をしたいと思っていますが、話し合いなんてきっとできません

・自分の気持ちをパートナーに伝えるむずかしさを日々感じています

・話せない、話をお互いに聞かない、だから、寂しい気持ちが消えないのかな?


話したいけど、話せない。

言いたいけど、言えない。

夫婦関係がギクシャクしてくると、ますます言えなくなってしまうし、また、自分の中で言えない動線を作ってしまうこともあります。

話さなければと頭の中ではわかっているけど話せない。

そんなとき、自分のココロの中をみていくと、頭の中では話したい!けど、ココロの中では話せない!と訴えているような状態だと思うんですね。

そう、頭の中とココロの中にギャップらしきものがあり、混乱している状態です。

頭ではわかっているのに、ココロがついていかない。

頭の中が思考なら、ココロの中は感情。

そして、私たちは感情にとらわれてしまいます。

でもね、それって仕方がないこと。



じゃあ、どうしたらいいのか?

まずはね、自分の感情にフォーカスしてみてくださいね。

なぜ、話せないと感じているのか?

・話すと嫌われるから?
・話すと決定的な状況になってしまうから?
・話すと、またその話と言われるから?
・話しても、どうせわかってもらえないと思っているから?

いろいろな想いがあると思います。そして、その根底には「恐さ」や「怖れ」があるんじゃないかな。

だからね、あなたが、話しづらいことは、今、話さなくていいよ。

でもね、あなたが、コレなら話せる!って思っていることから話してみようか。

そう、ぜんぜん、関係ないことでもいいよ。

まずは、話すことに慣れることが先決。



そしてね、実は、話しづらいと感じていることは、今、言うタイミングじゃないかもしれません。

だからね、言えない自分を責めるのではなく、言えない自分のココロを、まずは感じてあげることから、はじめてみてくださいね。

ただ、話したいけど話せない。言いたいけど言えない。

この状況が長引くと、いずれどちらかが離婚!となってしまう可能性が高いので、まずは普通に話せる関係を作ることを目指しましょうね。

少しずつ話すことからはじめて、じょじょに関係が良くなったご夫婦はたくさんいます^^

参考記事:話したいけど話せない、言いたいけど言えないときに、まずやってほしいこととは?

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1分で読める!夫婦円満日め... | トップ | 1分で読める!夫婦円満日め... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離婚したくない悩み」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事